

初詣です

1月1日に初詣に行ってきました。

もともと私は2日以降じゃないと動かない人なのですが、息子が行きたいというので、一緒に出かけてきました。
福島市内の稲荷神社。
すぐ隣りの駐車場は空き待ちのクルマでいっぱいです。
横目に通り過ぎて、200mくらい先の駐車場にあっさりとはいることができました。

IMG_2369_R.jpg
いっぱい並んでます。
初詣に並んだのは初めてかな。

それでも1時間かからずにお賽銭を上げることができました。
お金に困らない生活ができますよーに。

並んでるときにふと横を見ると・・・

IMG_2368_R.jpg
おっ!(@_@;) おう

誰かがこっち見てる、ってビビリましたが・・・

よく見たら『郷ひろみ』でした。(-。-)y-゜゜゜



サイズがばらばら・・・

私の奥さんが買ったみかん。

『訳あり』で安かったみたいですが・・・


IMG_2339_R.jpg
あまりの『わけ』でびっくりしましたわ。

小さいほうは、お正月に神棚に供える鏡餅の上にのっかってるくらいの大きさです。

かたや大きいほうは、夏みかんみたいな大きさです。

どちらも味はよかったですけど、あまりの違いに正月そうそう驚きました。^_^;


新年おめでとーございます。

もう1月も10日なのに、いまさらおめでとーって・・・。

マックスバリューで売っていたチキンカレー。
90何円だったか。
試しに買って作ってみました。

IMG_2313_R.jpg

たまねぎのみじん切りは、初めての挑戦。
意外にうまくできたし。

箱に書いてある調理方法をちゅーじつに守って作ります。

IMG_2314_R.jpg
ここまで炒めるのに約20分。
けっこう疲れます。^_^;

IMG_2316_R.jpg
メインの具は、とりモモ肉500g。
これがけっこう高くつくんだよなぁ。

トータル50分くらいで完成。
IMG_2317_R.jpg

うっ、うまいっす!
カレー屋のカレーにも負けないくらいの味っす。
マジっす。
おススメっす。

また作りますーっ!


しばらくしてルーを買いに行ったら、260円くらいになってました。(*_*)
たまたま安かっただけなのね。。。



いたいた!

こないだ、はま寿司に行ったら、やたら身長高いヤツが寿司食ってました。

やまちゃんでしたーっ!

会津ちょいとドライブ

高校の部活で会津若松まで行くことになり、親は夕方まで「自由時間」なので、ちょっと足を伸ばして大内宿まで行ってきました。



IMG_2206_R.jpg
もう何度か来てるので、そんなに目新しいものはありませんが、その分じっくりと見ることができます。
小腹も空いたので、古民家カフェでお茶しました。



IMG_2211_R.jpg
いい雰囲気です。
もっと若いお客さんがいればもっとよかったすけど。。。^^;



IMG_2212_R.jpg
エゴマケーキセットです。
コーヒーは、雪室コーヒーって書いてありました。
ケーキもコーヒーもおいしかったっす。

別のお店で、おしるこなんて注文して、外の雰囲気を感じながら「ずずずっ」ってすすってました。
白玉だんごがやわらかくておいしかったですよ。

----------------------
「塔のへつり」も見て来ました。



IMG_2225_R.jpg
会津鉄道線、湯野上温泉駅です。
風情あるすてきな雰囲気でした。

いつもこんな自由時間を過ごせる送迎ならいいなぁ。(*_*)

そういえば、当日は福島から会津まで霧がひどかったのですが、猪苗代インター近くで変わったものを見ました。
IMG_2205_R.jpg
白い虹です。
虹と呼べるのかどうかは知りませんが、カタチはまんま虹です。
なんだったんでしょ???



諸橋近代美術館

IMG_2139_R.jpg

先日、諸橋近代美術館に行ってきました。

12月1日から冬季閉館になると聞き、11月23日に観てきました。
目当てはいつもの「ダリ」。
何回見てもいいですねー。
比較的にわかりやすい絵で、安心して見ることができます。
また来年、特別展があったら来てみたいな。

この後は、できたばかりの猪苗代道の駅を見て、野口英世記念館近くの馬刺し専門店で馬刺しランチを食べ、ついでに強清水の食堂でイカとニシンの天ぷらを買って帰りました。
馬刺しも天ぷらもうまかったっすよ。

スポ少 信達杯

IMG_2141_R.jpg
昨日11月27日は、第7回信達杯でした。(回数はうろ覚えっす。)

午後からは雨の予報でしたが、時折晴れ間も見えて絶好のソフトボール日和です。

今年のスポ少の主だった試合・大会はこの信達杯が最後なので、どのチームもかなーり気合が入っています。
その中で飯坂スポ少もがんばりましたが、残念ながらブロック3位の成績。
100点満点の試合ではなかったけど、みんながんばりました。
がんばった証拠に、うまくプレーができないと泣けちゃう子もちらほら。

いつもこれくらいの気合で試合すればよかったのにねー。

表彰式の長いこと長いこと・・・
表彰者とメダルの数がハンパじゃないっすもん。
子どもたちはもちろん、指導者や親会さんたちをも褒め称えてくれる、すばらしい表彰式でした。

でも長ーーーーーい。(*_*)

これからは冬の基礎練習の時期に入ります。
これをちゃんとやっておかないと、次のシーズン、まともなソフトはできません。
地道な練習だけど、みんな、がんばっていこーね。

ふぅ、さてと・・・・・

もう冬っすね。

IMG_2119_R.jpg
10日の写真なんですけどね。

お手伝い仕事で、会津喜多方へ向かう途中の栗子峠です。
天気予報で前日からあやしい感じだったので、スタッドレスタイヤにしておいてよかったです。
道路に積雪があったわけではないですけどね。

米沢を通って、121号大峠トンネルを抜け喜多方へ入ると、福島よりもいい天気でした。
仕事もそつなく完了です。

スタッドレスタイヤ・・・よく見たら、ヒビがひどいなぁ。
交換時期かな。
お金もないんだけど、どーしよ。(-。-)

熊そばだって!

IMG_1847_R.jpg
今日は、同業さんの手伝い仕事で、宮城県まで行ってきました。

仕事も一段落して、お昼何にしようね? ってなったときに

近くに「熊そば」の店があるから行ってみよう!

ということになり、現場から歩くこと5分、その店はありました。

店構えは古びてこじんまりした感じ。
もともとは居酒屋だったみたいな。
中に入ってみると
(@_@;)

IMG_1846_R.jpg

IMG_1845_R.jpg
すげ!

山師さんの店でした。(お店の写真は出しませんね。)
詳しくは説明しませんが、すごい! の一言です。
歴代の戦いの跡が見て取れます。

廃線になった、くりはら田園鉄道線の栗駒駅すぐ近くでした。

肝心の熊そばは?


けっこう歯ごたえのある(+_+)熊の肉が5-6切れ入っていて、臭み消しとそういう味付けのせいかけっこう辛めのつゆでしたが、だしの利いたうまいそばでした。
(そばが少しかたまってたのは、ご愛嬌としましょう。。。^^;)

今度は家族でドライブがてら行ってみたいな。
それまで旦那さんも奥さんもお元気で。。。

仕事?
きっちりと完了しました。!

降ってきたーっ!

IMG_1745_R.jpg
やっと雨が降ってきましたねー。

と喜んでいたら「土砂災害警戒情報」が発令されちゃうし。。。(゜o゜)

おまけに

16時16分 「非難準備」が発令されちゃいました。\(◎o◎)/!

福島市で非難準備が発令されるのは今まであったかな?
あったとしてもかなり稀だよなぁ。

被害が出なきゃいいですけど。

うちのカミさん。
早く安全に帰っておいで。。。



プロフィール

山岩とおちか

Author:山岩とおちか
地元の摺上川は完全に禁漁になってしまいました。 なので、今年はカメラにのめり込もうかな、と。
\(-o-)/

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
来てくれてありがとう
