さくらんぼ

IMG_4911_R.jpg

先日、お世話になっているお客さんのさくらんぼ畑で、取り放題食べ放題させてもらってきました。

『福島の佐藤錦』

ここのさくらんぼってほとんど2Lサイズしか採れないそうで、実際見てみるとみんな粒が大きいんです!
(写真でわかりにくいですけど、全部2Lサイズですよ!)

で、普通デカサイズは大味になりがちですが、ここのはでかくてもめちゃ甘っ!

うますぎです。

金額にして9,000円分ほどいただいてきましたーっ!

お仕事がんばります!
スポンサーサイト

なんで釣りのハナシばっかし・・・

またニジマスの天国に行ってきましたし。

嫁さん、どーしても行きたいというので、しぶしぶと出かけてきました。
GW中とは違ってそんなに混んでなく、気持ちよくドライブ。

さっそく、と思ったら橋のたもとに先行者の先行車あり。
どうせ釣り上がるだろうから、と100メートルくらい下ったポイントで遊ぶことに。

姿は見えるんだけど釣れないんすよ。
もう帰ろうかとしたとき、嫁さんが少し上流に上がってみたら・・・

IMG_4957_R.jpg

つっ、釣れましたわ!
こんないい型のヤツが立て続けに2匹も!

ふんっ、どうせ俺なんて。
と心の中でひねくれたまま元のポイントをのぞいて見たら・・・

あらー、思ってたとこと違うポイントにもデカイヤツがいる。
こんなとこですけど。
IMG_4949_R.jpg

写真は嫁さんですが、釣ったのはワタシですがな。
IMG_4963_R.jpg

25センチのタモになんぞ全然入りません。
まぁ、40センチと言っておきましょう。(^^ゞ

これも1.5号の通し。
竿が折れるまで張り合えます。

ここは調査釣行じゃないっすけど・・・
この川はめっちゃ楽しい川、と結果が出ました。

また行くのか???

釣りのハナシばっかし・・・

飯坂なんでも日記と言いながら、書いているのは釣りの話ばかりで・・・

どーもすみませーん!

楽しけりゃなんでもイイんですよ。
で、引続きの調査釣行す。

IMG_4933_R.jpg

やっぱりね、人が入っているんすよ。
全然釣れません。
つか、アタリがないです。
まぁ、自分も同類ですから他人をとやかくは言えませんけどねぇぇぇぇぇぇ。
(-"-)

新しく買ったタモの第1号さまですーっ!
(タモ、安かったんすよ。ゼットの型遅れ品で1,700円くらいだったかな。)

最近イワナばかりだったので、久しぶりのご対面す。
1.5号の糸は太いっすねぇ。(゜o゜)

次はイワナ。
IMG_4938_R.jpg

これも18センチくらいでしょか。
そうそうにお帰りいただきましたけど。

天気が悪いのと、元々暗い沢なのでさらに暗くて怖いし、クマは怖いし、かもしかの足跡は怖いし・・・
2時間くらいで終了。

結果・・・
人が入ったあとは釣れませーん。(+_+)

懲りずにまた行きまする。。。

初詣です

1月1日に初詣に行ってきました。

もともと私は2日以降じゃないと動かない人なのですが、息子が行きたいというので、一緒に出かけてきました。
福島市内の稲荷神社。
すぐ隣りの駐車場は空き待ちのクルマでいっぱいです。
横目に通り過ぎて、200mくらい先の駐車場にあっさりとはいることができました。

IMG_2369_R.jpg
いっぱい並んでます。
初詣に並んだのは初めてかな。

それでも1時間かからずにお賽銭を上げることができました。
お金に困らない生活ができますよーに。

並んでるときにふと横を見ると・・・

IMG_2368_R.jpg
おっ!(@_@;) おう

誰かがこっち見てる、ってビビリましたが・・・

よく見たら『郷ひろみ』でした。(-。-)y-゜゜゜


サイズがばらばら・・・

私の奥さんが買ったみかん。

『訳あり』で安かったみたいですが・・・


IMG_2339_R.jpg
あまりの『わけ』でびっくりしましたわ。

小さいほうは、お正月に神棚に供える鏡餅の上にのっかってるくらいの大きさです。

かたや大きいほうは、夏みかんみたいな大きさです。

どちらも味はよかったですけど、あまりの違いに正月そうそう驚きました。^_^;


新年おめでとーございます。

もう1月も10日なのに、いまさらおめでとーって・・・。

マックスバリューで売っていたチキンカレー。
90何円だったか。
試しに買って作ってみました。

IMG_2313_R.jpg

たまねぎのみじん切りは、初めての挑戦。
意外にうまくできたし。

箱に書いてある調理方法をちゅーじつに守って作ります。

IMG_2314_R.jpg
ここまで炒めるのに約20分。
けっこう疲れます。^_^;

IMG_2316_R.jpg
メインの具は、とりモモ肉500g。
これがけっこう高くつくんだよなぁ。

トータル50分くらいで完成。
IMG_2317_R.jpg

うっ、うまいっす!
カレー屋のカレーにも負けないくらいの味っす。
マジっす。
おススメっす。

また作りますーっ!


しばらくしてルーを買いに行ったら、260円くらいになってました。(*_*)
たまたま安かっただけなのね。。。



いたいた!

こないだ、はま寿司に行ったら、やたら身長高いヤツが寿司食ってました。

やまちゃんでしたーっ!

会津ちょいとドライブ

高校の部活で会津若松まで行くことになり、親は夕方まで「自由時間」なので、ちょっと足を伸ばして大内宿まで行ってきました。



IMG_2206_R.jpg
もう何度か来てるので、そんなに目新しいものはありませんが、その分じっくりと見ることができます。
小腹も空いたので、古民家カフェでお茶しました。



IMG_2211_R.jpg
いい雰囲気です。
もっと若いお客さんがいればもっとよかったすけど。。。^^;



IMG_2212_R.jpg
エゴマケーキセットです。
コーヒーは、雪室コーヒーって書いてありました。
ケーキもコーヒーもおいしかったっす。

別のお店で、おしるこなんて注文して、外の雰囲気を感じながら「ずずずっ」ってすすってました。
白玉だんごがやわらかくておいしかったですよ。

----------------------
「塔のへつり」も見て来ました。



IMG_2225_R.jpg
会津鉄道線、湯野上温泉駅です。
風情あるすてきな雰囲気でした。

いつもこんな自由時間を過ごせる送迎ならいいなぁ。(*_*)

そういえば、当日は福島から会津まで霧がひどかったのですが、猪苗代インター近くで変わったものを見ました。
IMG_2205_R.jpg
白い虹です。
虹と呼べるのかどうかは知りませんが、カタチはまんま虹です。
なんだったんでしょ???



諸橋近代美術館

IMG_2139_R.jpg

先日、諸橋近代美術館に行ってきました。

12月1日から冬季閉館になると聞き、11月23日に観てきました。
目当てはいつもの「ダリ」。
何回見てもいいですねー。
比較的にわかりやすい絵で、安心して見ることができます。
また来年、特別展があったら来てみたいな。

この後は、できたばかりの猪苗代道の駅を見て、野口英世記念館近くの馬刺し専門店で馬刺しランチを食べ、ついでに強清水の食堂でイカとニシンの天ぷらを買って帰りました。
馬刺しも天ぷらもうまかったっすよ。

熊そばだって!

IMG_1847_R.jpg
今日は、同業さんの手伝い仕事で、宮城県まで行ってきました。

仕事も一段落して、お昼何にしようね? ってなったときに

近くに「熊そば」の店があるから行ってみよう!

ということになり、現場から歩くこと5分、その店はありました。

店構えは古びてこじんまりした感じ。
もともとは居酒屋だったみたいな。
中に入ってみると
(@_@;)

IMG_1846_R.jpg

IMG_1845_R.jpg
すげ!

山師さんの店でした。(お店の写真は出しませんね。)
詳しくは説明しませんが、すごい! の一言です。
歴代の戦いの跡が見て取れます。

廃線になった、くりはら田園鉄道線の栗駒駅すぐ近くでした。

肝心の熊そばは?


けっこう歯ごたえのある(+_+)熊の肉が5-6切れ入っていて、臭み消しとそういう味付けのせいかけっこう辛めのつゆでしたが、だしの利いたうまいそばでした。
(そばが少しかたまってたのは、ご愛嬌としましょう。。。^^;)

今度は家族でドライブがてら行ってみたいな。
それまで旦那さんも奥さんもお元気で。。。

仕事?
きっちりと完了しました。!

降ってきたーっ!

IMG_1745_R.jpg
やっと雨が降ってきましたねー。

と喜んでいたら「土砂災害警戒情報」が発令されちゃうし。。。(゜o゜)

おまけに

16時16分 「非難準備」が発令されちゃいました。\(◎o◎)/!

福島市で非難準備が発令されるのは今まであったかな?
あったとしてもかなり稀だよなぁ。

被害が出なきゃいいですけど。

うちのカミさん。
早く安全に帰っておいで。。。



雨期待

IMG_1741_R.jpg
さぁ、久しぶりに雨降るかなぁ。

福島市内。
ヤバいほどの積乱雲に盆地全体が囲まれています。

マジ危険を感じます。。。

----------------------
朝のニュースによると、摺上川ダムの貯水量も50%を切っているそうで、このまま渇水が続くと制限も始まりそうな感じです。
先日の山形みたいな大雨も困ってしまいますが、ぜんぜん降らないのも困ります。

今の時期、収穫前の最盛期の桃がありますから、収穫に影響がない程度にいい感じの雨が降ってくれればと。

それにしても暑いっすねぇ。。。

そういえばクマが・・・

今年は熊の出没が多いですね。

今日のニュースでは、中野あたりでもクマがいたそうですし。
思い違いをしないほうが身のためですが、中野は本来、山の中ですからクマがいたってなんもおかしくはないんですよ。

=======================
先日、市内の信夫山でもクマがいたそうですね。
カミさんや息子なんて「もともと信夫山にもクマはいるんじゃん」とか言ってますが、はるか大昔の時代はともかく、今はいるわけありません。(-"-)

ではどっから来たんだろうね、という話になりますが、いろいろなウワサはたっていますが、ほぼ確実な情報を。
ってったって、もう誰もが知ってるかも知れませんが。

実はあのクマ(親子)は、市内大笹生あたりから「松川」を下ってきたらしいです。
なぜそう言えるかというと、私の知り合いが土木関係に勤めていて、関係する国土交通省の河川監視カメラにちゃーんと映っていたそうです。

夜行性のクマなんで、移動時間はもちろん夜間。

途中、道草を食ったらしく、笹木野の福島製鋼の監視カメラにも映っていたそうです。
誰にも気づかれずにすごい距離を移動しますね。

また松川に戻ったのでしょうか?
だとすると信夫山に上がるのは簡単です。

なんで?

答えはカンタン。
信夫山の北側のふもとを松川が流れているからです。
民家や人気の切れているところが一カ所だけあります。
たぶんその辺からもぐりこんでいったんでしょう。

信夫山にどんな魅力があったのかはわかりませんが、親子ともどもそれなりにイイ思いをして帰ったんでしょうね。

もう来ないでねー!
とか言ってたら、しばらくしてまた来ちゃったんですね。(@_@)
まったくもー。

=======================
クマに出会ってしまったときは、「目をそらさない」、「走りださない」、「さわがない」なんて言いますけど・・・

そりゃ無理です!

以前にも書きましたけど、実は私もクマに襲われてます。\(◎o◎)/!

山の奥深くで釣りをした帰り道(迷い道)だったですけど。
いきなり襲われました。

「目をそらさない」って・・・びっくりしてワケわからず、思わず凝視してしまいましたよ。
「走りださない」って・・・あんな急なガケで走れるのはスーパーサイヤ人だけだわ。
「さわがない」って・・・びっくり&恐怖で声なんぞ出ませんわ。

平らな地面の上でクマに襲われてしまったときは、まず後頭部と顔を腕で隠して地面に伏せましょう。
やられて亡くなる人のほとんどは、顔や頭をえぐられてしまったことによるものです。
今までのニュースを見ると、ほぼ確実に顔と頭を狙ってくるみたいです。

だから、そこを隠して地面に伏せれば、背中や脚をやられるかも知れませんが、致命傷にはなりにくいでしょう。
だいだい一撃でクマは離れていくらしいので、もしやられても「グッ」と我慢して遠ざかるのを待つのが正解です。

大震災の年だったか、飯坂の町中にもクマは頻繁に出没して大騒ぎになったけど、だれもケガをしなくてホントによかったです。
ちっちゃい子熊ならともかく、大人のクマには絶対に勝てません。
見かけたら興味本位で騒いだり追いかけたりせずに、すぐに110番もしくは119番しましょう。
誰かに被害が出てしまっては取り返しがつかないのです。

自分も・・・
あの時クマが崖下に落ちてくれなかったら、たぶん一撃されて自分が崖下に転げ落ちて行って死んでたでしょう。

思い出すと、今でも恐怖で冷や汗が出ます。。。

ご参考にどうぞ
渓流釣り クマだぞーっ\(◎o◎)/

やっと完成したどー!

IMG_0091_R.jpg
この岩魚ちゃんを釣ったのは、もう4年前の大震災があった年。
その年の5月には、クマに襲われたりしてさんざんでしたが、この岩魚に出会えて一転。

幼馴染の修ちゃんとおじちゃんと出かけた、楽しい釣りでした。
予定していたほどは釣れませんでしたが、修ちゃんと釣りに行けただけで大満足。
ホントに楽しかった。(^^♪

たった35センチですけど、自分にとっては初の尺超え。
額縁とか作ってカッコよく飾りたかったんですけど、お金もないし根性もないし。。。
4年間段ボールに入ったままだったのですが、今年ついに日の目を見ました。
ジグソーで板を丸く切ってペーパーをかけてヒートンつけてチェーンつけてプレートつけてぶら下げて完成ーっ!

事務所に飾ってありますが、気が付いた人はみんな「きれいだねー、かっこいいねー」とほめてくれてます。

また修ちゃんと釣りに行きたいな。



キレイになったどーっ!

IMG_0086_R.jpg
まぁ、古いせいもありますが、DELLのノートパソコンの塗装って、古くなってくるとベタベタするんですよ。
傷がついてるように見えるし、ホコリもついてはっきり言って小汚いし。
2-3年ガマンして使っていたんですが、ちょっとキレイにしてみました。

すでに「とある液体」をかけているので、表面は濡れています。
そして「とある方法」で1時間ほど時間をかけて、コスコスしてあげると・・・

ほーら
キレイになったっしょ!(^^♪
IMG_0088_R.jpg

てかてか、ツルツル。
驚いたことに、全然キズがついてませんでした。
まるで新品のパソコンのようです。(ホント)

違う液体をかけると塗装が溶けてしまうので、真似しないほうがいいです。

てか、最近動作が重くてガマンできなくなってきたので、新品を買っちゃったですけどね。。。(^^;)

あのね・・・

IMG_0056_R.jpg
とあるスーパーの「当店おすすめ北海道産生ブリ」。
うまそうだったので、買ってきて塩焼きにして食べ始めたら・・・

お ・ ぉう・・・(◎_◎;)

君もね、おいしいもの食べたいのはわかるけど、
なにもここから出てこなくたって。。。

野菜も魚も、虫がいるのは当たり前と思っている我が家は、「クレーム」なんぞしませんよ。
肉に虫がいるのはハナシが別ですが。

でも・・・びっくりした。

もう真冬ですねー。

IMG_0063_R.jpg
12月5日でした。
飯坂スポ少OB会の飲み会があるので、持ち込み用の「会津の馬刺し」を買いに行く途中です。
土湯トンネルの出口。

まさかこんなにすごい天気だとは、想像もしてませんでしたわ。
安全運転で行ってきました。

馬刺しもうまかったし、飲み会も楽しかったでーす。
(^^♪

はいはい・・・

先日、元監督さんのお通夜の席で

あの「やまちゃん

に言われちゃいました。(あまちゃんじゃないっすよ。)

最近ブログおもしろくないっす。
もっとおもしろくしてください。

って。

わかりやしたー!

なんとかします。

乞うご期待。(ホントか)

訃報です。

飯坂ソフトボールスポーツ少年団前監督の猪股さんが、本日お亡くなりになられました。

詳しいことはまだわかりません。

私の息子、次男三男がスポ少で大変お世話になりました。
延べ7年間かな。

ご冥福をお祈りいたします。

なんでこんなに暑いのかー。。。

IMG_8844.jpg
写真はおいしそーなんですが。。。
しそっ葉が多すぎましたわ。。。(^_^;)
つゆもあまりに薄味でそっけない。

まぁ、次はおいしく作りまーす。

毎日毎日暑すぎですね。
昨日も郡山で仕事してきましたが、クルマに付いている外気温度計を見たら

41℃!だって。

仕事は3時間くらいで終わったけど、もうヘロヘロです。
明日はエアコン取付のお手伝いがあるので、どうなることやら。。。


スマホをSB(iphone5)からmineo(Android)に変えたら、スポ少からも連絡来なくなったので、状況がまったくわからなくなりました。
こんな暑い中に呼ばれたって、応援なんて行かないもんねー。
干からびて死んじゃうもん。
練習もあまり気合入れて長時間やらないで、短い時間で切り上げたほうがいいんじゃないっすか。
子供たちものびちゃうよ、と何年も前から言ってるんですけど、だーれも聞いてくれないからもう言いませんし。

相変わらずな毎日です。

爆弾低気圧去って

雪の量はさほどじゃなかったけど、風が強かったですね。
タイミング悪く地震もきちゃうし。
夕方、息子を迎えに行ったんですけど、学校前の坂がスリップして上がれずにあせっちゃいましたわ。!(◎_◎;)
バックで降りようとしたら、さらにスリップしてガードレールに寄ってっちゃうし。
スタッドレス、新しくしようかな。


次の日。



骨折。 やっと。。。

0001 373_R
先日までのワタシの脚。
ネジが折れないように、「絶対に体重かけちゃだめですからね。」とお医者さまに強く言われていたので、

なるべく体重かからないように

歩いていました。。。(^_^;)

で、4日前にネジを抜きました。
普通に歩いていたのですが、とくに問題はなかったようで(^_^;)、無事にネジ抜きの手術も終わりました。
「歩けるならリハビリはやらなくてもいいです。」とのことなので、一応これでオシマイです。
でもまだ小走りもできないので、気をつけて歩きまーす。

来年は釣りに行けるのか・・・(@_@;)

こんなネジが入ってました。
001_R.jpg

ちなみに・・・
折れた細いほうの骨はそのままです。
折れてずれたままくっついてます。
えー!?
これで終わりなのー!?(^_^;)


できましたー!

もちろんおいしかったですっ!

きょおーはカレーどぅえーす。

^^; すみません。

今日はカレーです。
私めが作っております。
カレーショップみたいなサラサラ系はあまり好みではないので、あくまでごろごろカレーです。
完成後の、さてお味はいかに?!



こりゃ何ですかぁー?

ふと気がついたら、机の上にいました。

「あれっ? フライをこんなとこに置いておいたっけかな?」

よく見たらホンモノの虫でした。

シロアリみたいにヤバイっすか?
触っちゃいましたけどマズイっすか?

どなたか知ってる人いたら教えてくださーい!

フライ

変わらない青い空

GW明けに、友達と山菜採りに行ってきました。
場所はいつもの板谷。
結果からいうと、ちょっと遅かったです。
無いし、デカイし、なかなか食べ頃は見つかりません。
ほぼドライブになってしまいました。


途中で見つけたハリギリ。
でっかくなってるー!


宗川旅館までいっちゃいました。^^;


いくら探してもないのであきらめて、姥湯の露天風呂に入ってきました。




ちょーーーーっ気持ちいいですが、相変わらずすごいロケーションに圧倒され、友人はビビってましたけど。

初夏を感じられるくらいの収穫でした。
おいしかったですよ。^^


来年も行きたいな。


世の中ゴールデンウイークね。


雨上がりの晴れ間って、ホントに気持ちいい。

明日から連休ですね。
スポ少も終わってしまってから、なんとなく手持ち無沙汰です。
阿武隈川水系は、今年も釣り禁止だし。
まぁ、また「調査釣行」なんてふざけて釣りしてくるかもしれないですが。
いつもの釣り友達と宮城県の渓流でもいってこようかな。(@ ̄ρ ̄@)

いい季節です。


桜も散り始まりましたねぇ。
この季節、ひどい花粉症で死にそーな毎日なのですが、去年からやっているブロック注射のおかげで、ぜーんぜん症状が出ません。(((o(*゚▽゚*)o)))

しかーし
この注射、副作用があるそうです。

それは………

老化が早まるらしいのです。
!(◎_◎;)

医者が言うのでまちがいありません。
うっとおしさをとるか、老化をとるか、悩ましいです。









みんなきれいに咲いてます。^^



さ、寒いんですけど



春はすぐそこ

なんて書いたばっかりだったのに

いきなり雪が降り出した

寒っ!

でも春はすぐそこ


飯坂街道、松川橋。
ここの桜並木も見事なところです。
昔は出店とかあったような気がしますが、今はどうなんでしょ。
つぼみの様子はわかりませんが、ここ数日の陽気からすると、開花も間近でしょう。
すぐ近くにある清水小学校が、ワタシの母校です。


プロフィール

山岩とおちか

Author:山岩とおちか
地元の摺上川は完全に禁漁になってしまいました。 なので、今年はカメラにのめり込もうかな、と。
\(-o-)/

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
来てくれてありがとう