FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう冬っすね。

IMG_2119_R.jpg
10日の写真なんですけどね。

お手伝い仕事で、会津喜多方へ向かう途中の栗子峠です。
天気予報で前日からあやしい感じだったので、スタッドレスタイヤにしておいてよかったです。
道路に積雪があったわけではないですけどね。

米沢を通って、121号大峠トンネルを抜け喜多方へ入ると、福島よりもいい天気でした。
仕事もそつなく完了です。

スタッドレスタイヤ・・・よく見たら、ヒビがひどいなぁ。
交換時期かな。
お金もないんだけど、どーしよ。(-。-)

スポンサーサイト

体調不良の人が多いっすねー

自分も先日に7日間くらいずっとおなかが痛い日が続いてました。

聞いてみたら、幼稚園や小学校でもおなか痛いって子が多いそう。
我慢して病院にも行かずにいたら、気が付いた時には痛くなくなっちゃいましたけど。。。

飯坂の町は相変わらずです。
よくも悪くも安定しています。
私は出不精なので気が付かないことが多いのですが、なんかいろいろとイベントをやって人出を稼いでいるようです。

たまには出かけてみたい気持ちもなくはないのですが、頚椎、腰椎ともヘルニアが痛くて歩きたくないんです。
動かないのは余計に悪いのはわかってますけど。
時々スポ少の練習も見に行ったりしますけど、もう知ってる子供も少ないし、当然に親御さんとは話し合わないし、監督は相手してくんないし (-"-) つまんないんすよねー。

もちっとアクティブになって、写真とか載せれるよう頑張ってみます。

ここしばらくヒマ過ぎたんで、仕事のホームページを少し改修して、仕事のブログを少し整理して、って。

これから息子の部活送迎が続くみたいで大変だなぁ。。。ふぅ。

東北六魂祭だったのだーっ!(*^_^*)

P1070091_R.jpg

6月1日2日は、『東北六魂祭』ですね。
おとといのまるで入梅のようなどんよりした天気とはうらはらに、チョーいい天気になりました。
ワタシは人ごみが苦手なので、会場には行きませんでしたが、息子は堰を切ったように飛び出していきました。

行かないついでに、お仕事してました。
お得意さんのところに行った帰り道に撮った写真です。
森合小学校の近くの公園です。

こちらは、先日買ったばかりのx6iで、初めて一眼にさわったばかりの息子が撮った写真です。
(貸してねー、って持って行っちゃったんですわ。)
IMG_0427_2_R.jpg

IMG_0450_2_R.jpg

IMG_0476_2_R.jpg

IMG_0882_2_R.jpg

IMG_0270_2_R_R.jpg
人もチョーたくさんです。(*_*)

今、ラジオを聞いていると、初日は無事終わったようです。
明日も天気いいといいなぁ。
みんな、安全運転、けんかしない、ゴミ捨てない、ふざけない・・・でね。

いい思い出つくりましょ。



電2には言いたいこといっぱいあるけどさ。(-"-)

8月の空

P1040419_R.jpg
(レンズのごみが写ってるし。)
青と緑と白のコントラストが鮮やかです。



今年の夏は、気持ちのいい空が多かったような気がします。
どんなに気持ちのいい空でも、なんとなく澄み切れないのは、原発のせい?

コンデジでもこれだけ撮れるんだから、スゴイっすねぇ。
(自分の腕がいい、って言ってるわけじゃないっすよ。)



P1040428_R.jpg
緑のさざなみのようです。
ここの風景がけっこう好きです。



P1040642_R.jpg
これは別の日だったかな。
携帯カメラ&デジタルズームなので画質は悪いです。
大きい怪獣の光った輪郭みたいな迫力です。



同じ日の、別の場所から。。。
P1040651_R.jpg
飯坂の西の空に、光のマジックが。
雲の端から宇宙に向けて、影の剣が突きあがっています。



しばらくしたら、影の剣から影の道へと変化していました。
P1040653_R.jpg
神々が通り過ぎるのか、と思うくらいに壮大な風景です。


気がついたら、東の空の彼方まで。。。
P1040656_R.jpg
(実際はもっとハッキリとした道になっていました。)


パソコンを整理していたら、ちょっと見つけた写真でした。。。

ガケ崩れ復旧工事

P1050586_R.jpg
場所は、国道399号線、飯坂穴原温泉のすぐ上のほう。
昨年の大震災のときに、くずれました。

先日、茂庭ダムに仕事で使う写真を撮りにいくときに止められました。
最初、何をやっているのかわかりませんでしたが、よーく見たら・・・

P1050587_R.jpg

おぉっとーっ!
ガケにブルドーザーがぶら下がっています。
危険ですーっ!

とか勝手にあせっていたら、何のことは無く、そういう特殊車両だったんですねぇ。
(たぶんですけど)ガケ上の重機からワイヤーで吊って落ちないようにして、20世紀少年のごとくラジコンで操作しているみたいです。

この特殊車両のアームの先には、ブレーカーが装着してあって、落ちそうな、危なそうな岩を掘り落としているのでした。

この工事はいつまでかかるのかわかりませんが、これで安心して通れるようになるはずです。
気をつけて作業してくださいませ。。。

\(◎o◎)/道祖神さま・・・

P1010144_R.jpg

まぁ、立派な「道祖神」さまです。

飯坂から茂庭に抜ける、国道399号線沿いに奉られています。
渓流釣りに行くときに必ず横を通るので、なるべく忘れないように「おはようございます。」、「ありがとうございました。」とごあいさつをさせていただいてます。

この道祖神さまくらいに「立派なモノ」だったらいいのにねぇ。
といつもうらやましがっていたりします。(-_-;)

そういう意味合いの「モノ」ではないんですけどね。。。

写真撮ってるワタシの後ろで、若いカップルの女性もなんのことなく携帯写メを撮っていたりするのでした。(^_^;)

なでなで、すりすりしてきましたわ。

デジカメ一眼買ったどーっ!(*^_^*)

P1050578_R.jpg
仕事で使うこともあり、ついに一眼を買っちゃいました。

Panasonic LUMIX DMC-G5W-K

ホントはフルサイズがほしかったのですが、重いし値段高いしムリ。
ミラーレスはOK、ファインダーなしはキライ。
新しモノ好き。(-_-;)

EOSx6iと相当に悩みましたが、これに決定。
6i比較で一番悩んだのは、シャッター音。
6iはいかにも一眼らしい音なのですが、G5はなんとなくビミョーな音。
6iは「カシャっ」、G5は「カシャコっ」みたいな。

グリップも小さめ(女性も使えるように)なので、長い時間構えているとちょっと疲れる。
14-45のズームが固い。

とかなんとか、いろいろありますが、おおむね満足です。(*^_^*)

さっそく仕事に使う写真を撮りに行ってきました。
エラソーに言ってますが、コンデジ以外まともに使えません。
夜景なんて初めてなので、ネットで調べまくり。
「ほうほう、そうなのね。」みたいな感じで、現場に向かいます。
で、初めて『絞り優先』で撮った写真がこれ。

P1000016_R.jpg
4メートル×1.5メートルの看板に使うので、構図としてはかなり余裕を持っています。


201210.jpg
こんな風になります。水面の写り込みは合成ね。


自分が思っていた以上にキレイに撮れたので感激しちゃいました。
もう心はプロカメラマンの世界です。(?_?)


P1050585_R.jpg
ダイヤル回転が固くて回しにくい、十字ボタンが小さくて確実性に欠ける、などなど短所もありますけど、お気に入りの一台になりました。

仕事だけじゃなく、スポ少や釣りにも使っていきたいですねぇ。。。

サルですわ。

P1050536_R.jpg
茂庭のサルです。

それだけ!?(゜o゜)

それだけ。。。

お米 今年は・・・

P1050440_R.jpg
もう刈取りの季節も過ぎちゃいましたけど。

今年の収穫はどうだったんでしょうね。
相変わらず、放射線問題とか山積み状態ですが。

まだ新米はいただいてません。
はやく食べたいなぁ・・・。

facebook使い方わからん・・・

お仕事先の営業さんから、facebookのお誘いメールが来た。

なんかよくわかんないけど、心配なさそうなので登録。

ぜーんぜん使い方わからん。

スマホも持っていないので、余計に盛り上がらない。

あげくの果てに、お誘いをくれた営業さんもfacebookの使い方わかんなくて、登録時のはずみで友達紹介になったみたい。

使い方を勉強しないほうもなんだけど、
「facebookを始めたことを友達に通知する」をデフォルトにしておくfacebookもバカタレだわ。

んー、facebook嫌いに300点・・・(-_-;)

でもそのうちになんとかするかも。

高校野球は聖域?

NHKのバラエティー番組に「無許可」で出演した高校軟式野球部が

処分

されたんだってさ。

こういうニュースを見ていつも思うんだけど、

特に

高野連

て何様?

なんで野球だけが特別?

旧態依然

なーんも変わっていないのね

はっきり言うけど

ばっかみたい

その「学生野球憲章」を

周知徹底できなかった

自分たちも処分しろよ

福島県の子供から

先ほど、ラジオのニュースで言ってましたけど、

福島県の子供から、『甲状腺ガン』が見つかったそうですね。

ついに、なのか

まったく関係ないのか

医療関係者は「関係ない」という見解みたいですが、

真実は誰も知りえないのです。

8万人分の一人。

恐ろしく低い確率です。

でも、本当に関係ない、と誰が言い切れるのか。

逆説をとれば、この確立とはいえ、福島県での子供の甲状腺がんの前例はあるのか。

「広島・長崎原爆のような外部被爆も、チェルノブイリのような内部被爆も受けていない」

だから大丈夫

という有識者の言葉を信じてもいいのか。

あと3年後

いきなり発症者数が増えたりしないのだろうか。

誰もわからない

涼しそーでしょ。

PAP_0007.jpg
1月? 2月?

結構降ったんですよ。

暑い日が続いてますので、

ちょっと涼しげな風景を。。。

(飯坂/パルセ飯坂)

田植えなのさ

SN3U0010 (2)_R
もう、5月の写真なんですけどね。

気持ちいいなぁ

と思ってさ。



ちょっと今年はいろいろあって大変なんですけどね。

新米が楽しみです。。。

スポ少では起きませんように。。。

http://www.youtube.com/watch?v=UV0cM9MkSPs&feature=youtube_gdata_player
(直リンクしてないので、コピーして貼り付けして飛んでくださいな。)

13日の高校野球、【鳴門×済々黌】戦。

野球のルールって、神様でも全部はわかんないんじゃないのかなぁ・・・。(゜o゜)

それにしても、このシーンを想定して練習していたという済々黌もすごいっすね。。。

ドカベンもびっくりだわ。

東日本大震災復興祈願花火

すごかったですねぇ。

こんなに大規模なすばらしい花火は、初めて見ました。

開催してくれた方々に感謝します。

20120601.jpg

田んぼの真ん中で見ていたら、張ってある水に映る花火の中、あぜをトコトコとたぬきが通り過ぎていきました。
ジブリの「平成狸合戦ぽんぽこ」の風景そのままに、子供たちも感動していました。



以前の福島に戻れることを「夢」見て・・・。

ラジオでもよく聞きますけど・・・

最近ラジオでも「今年はキジをよく見かけるんですよ。」って投稿が多いのですが。。。

P1030794_R_R.jpg
(にわとりじゃないっすよ。)

そーなんですよ!
私の家から数百メートル先の畑でも、よく見かけます。
どこからやってくるのでしょう。
だいたい同じ場所にいるので、なんかおいしいものでもあるんでしょうかねぇ。

クルマにひかれないように気をつけてね。
P1030796_R_R.jpg

写真左手の斜面に消えていったので、もしかしたら巣があるのかも知れません。

のどかな飯坂だわ。(*^_^*)


明日は決勝だーっ!\(^o^)/

県北大会。
明日はいよいよ決勝です。

ちゅうことは今日勝ち上がったということです。\(^o^)/
2回戦は対川崎チーム。
14対0のコールド勝ちでした。
何だかいい意味で飯坂は調子いいねぇ(*^_^*)。

続けて準決勝。
対東和Aチーム。
このチームはかなりの強豪です。
点を取ったり取られたり、とハラハラドキドキの見本みたいな試合でした。
相手がホームラン打ったら、飯坂もホームランで返すみたいな。

レフトの私の息子。
いきなり両足大開きのトンネルしたときなんか、心臓が縮んでしまいそうでしたわ。
途中、こりゃ負けるかもと思ったのも事実ですが、勝ちの流れは逃げていなかったんですねぇ。
最終回表の攻撃で、3ランホームラン。(by息子)
その裏、東和チームの強打撃を押さえて、みごとに勝利。

ほかの誰がなんと言おうと、今日の試合はすばらしかったよ。
明日はいよいよ決勝だ。
はずかしくない試合をしようね。

私・・・明日は現場取付仕事なので、試合に行けるかどうかビミョーです。。。^_^;

晴れの日は気持ちがイイのだ。

P1030731_R.jpg
やっぱり晴れた日が気持ちイイっすね。

空の青、木々の緑、川の水色・・・

今頃の季節が一番好きです。




花粉症アレルギーは死にそーですが・・・(@_@;)




P1030732_R.jpg
ここは飯坂。
茂庭までちょっとドライブした帰り道。

P1030733_R.jpg
もう季節も過ぎちゃいましたけど、ここの植栽は毎年とってもきれいです。




忙しすぎて、全然釣りに行ってないなぁ。
原発のせいか、今年はあまり「行きたいっ!」って気にもならないのもさびしいですけどね。。。

明日から6月だわ。

がんばって仕事せにゃ。。。(*^_^*)


やっぱりウソ?

下の記事。

5月20日、22日に大地震!

はガセネタだったのかな?

というのも、今日、知人にそれを話したら「チェーンに決まってるジャン」
みたいなことを言われ。

帰ってきてネット検索したら「ガセだぞっ」って発見。

ハナシの発端は「知的障害者」。

私の聞いた話もイコール。

んーっ。(-_-;)

まぁ、ガセとしても気をつけていたほうがいいのは

間違いございませんっ!

地震に注意です。

信憑性があるかどうかは別としても、私の取引業者さんからこんな話しを今日聞きました。

2012年 5月20日(日)・22日(火)の両日
大地震に注意。



言葉に不自由している方だそうです。
昨年の3月11日、4月11日の二つの大地震も完全にわかっていたそうです。
ウソかホントかなんて、私にはわかりません。

でも、怖いです。
日本のどこで起きるかはわからないそうです。
かなり大勢の人間に被害が出るそうです。

んー、気が気じゃなくなってしまった。。。

このお話しは本当に起きるかどうかなんて誰もわからないのですが、まったくのデタラメとも言えないのでアップしてみました。

ウソつくんじゃねーぞ、ゴルァ!

と私に突っ込まれても責任は取れませんので、悪しからず。。。

気をつけるに越したことはありません。

東北地方太平洋沖地震から一年

東北地方太平洋沖地震による震災から、今日で一年が経ちました。

あの時のことを思い出すと、未だに胸が痛くなります。

福島市は、幸いなことに大きな被害も少なく、経済的には安定してきていると思います。

しかし、

自分をはじめ、みんなの気持ち的にはまだ全然元には戻っていません。

いつになったら、

って考えるけど、

いつまで経っても変わらないのかなって思います。

でも、そんなんじゃ前に進めないから、

なんとか、なんとかしています。

あと20分くらいで、大地震の起きた時刻です。

全国で、テレビ、ラジオで特別番組を見て聴いているみなさん。

かわいそうだと思わなくてもいいです。

自分がそうなったときにどうなるのか、どうしたらいいのか、

そのことを真剣に考えてください。

亡くなられた方々へ、哀悼の意を表します。


福島の医療費無料化見送り(-_-メ)

福島の医療費無料化見送り 復興相、知事に表明
クリックすると47NEWSが開きます。

(引用)
しかし政府内では「原発事故と因果関係のない医療費の無料化は、公平性の観点から問題」との意見が強まっていた。
(引用ここまで)


やっぱりねぇ。
心配していたことがまたまた現実のものとなってきました。

「原発事故と因果関係のない」怪我や病気、って誰がわかるの?
誰が判断できるの?

誰もそれをできないのは明白なのだから、
だから国が責任を持って、まずは「医療費無料」にして、すべてを面倒みるのがあたりまえだろう。

知事さんが、福島県独自で無料化を検討する、と言ってくれているそうだけど
財源たる「東京電力」はどうなんでしょう。

このままじゃ、
原爆被害者
カドミウム汚染やカネミ油症事件などの公害被害者
その他明らかに国に責任があるはずのすべての被害者
の方々と同様
福島の人間も
うやむや、あやふや、いい加減、超長期化、責任転嫁されて
ないがしろにされるんだろうなぁ。




1割負担、3割負担は継続するとしても、
せめて18歳未満の社会保険料、国民健康保険料の無料化しろよ!

はっきり言うけど

なんでもかんでもぜーんぶ国の責任なんだからな。

加害者に場を仕切る権利はないのだ。

パソコン買ったどーっ!

P1030046_R.jpg
画像は新しいPC。PC工房LesanceDTね。



以前から使っていたパソコンがなんとなく遅くなっていた気がして、ヤフオクで中古のCPUを購入。

購入当初/Celeron-D 2.66M(もち安定動作。しかしトロい)
以前/Pentium-D 2.66M(ヤフオク購入・安定動作。若干速い)
今回/Pentium4 3.66M(ヤフオク購入。もう少し速い)

届いてすぐに交換。
 ↑
これが不幸のはじまりはじまり・・・。

すぐに交換はとくに問題なかったのですが、CPUファンの熱伝導グリスを塗らないままに再取付、PC起動。
んー、なんとなく速くなったかな?
とか思いながら使っていたら・・・

いきなりブルー画面!



うっそーっ\(◎o◎)/



仕方ないので元のCPUに戻して、再起動。
ちゃんと動いたけど、またしばらくしてブルー画面に。(-_-;)
そのあとは何度再起動してもダメ。

---------------------
翌日、次の日には急ぎの仕事があったので、あせりまくりでパソコンショップに直行。
ホントはWin7Pro64bitがほしかったのに、在庫がなく、Win7Home64bitにしちゃいました。
59800円なり。グラボ増設で5500円なり。
CPUはi5でまぁそれなり。
メモリ8Gと、HDD2Tは少しオーバースペックだったのですが、少ないよりはマシ。

旧PCからデータやフォント、作業環境を移していないので、まだ全然使えません。
が、なんかよさげ。(●^o^●)

でもね・・・
Windows7 64bitなので、今までのソフトで使えないのもある。
IllustratorはCS5にしたばかりなので大丈夫。20100円なり。
PhotoshopはまだCS2なので、試しにインストールしてみたけど、途中でブルー画面が出て止まってしまいました。
さっそくamazonでCS5を購入。21000円なり。
今日25日に届くはずなので、お楽しみ。
もうひとつ。
カッティングマシンを動かすソフトも今のバージョンでは7に未対応なので、バージョンアップしました。
7350円なり。
仕事はIllustratorとPhotoshopがあればほとんどOKなのです。。。

しかーし



ここで悲しいお知らせが・・・(T_T)

動かなくなったPC。
熱伝導グリスを「もしかしたら」って買ってきて、CPUとファンの間にちょいちょいと塗って、再起動。

いい具合に動いてますーっ!



やっぱりそのせいだったのね。
わざわざ新しいPC買わなくても、300円でお釣りがくるお話だったのにぃ・・・。(T_T)

悲しいお知らせ・・・違うな。

いい結果だったとしよう。(^_^;)



新しいPCにして、支出したお金。

合計114,030円なりーっ!

がんばってかせがないといかんなぁ。。。(゜o゜)


好きな場所

source_P1030032_R.jpg
白石市北白川の国道4号線沿いから見える風景です。
ちょっと前に仕事の現調にきたのですが、デジカメのデータを間違って削除してしまったので、もう一度撮りにきました。
ここからは、南蔵王、烏帽子岳、白石スキー場、えぼしスキー場などが一望できます。

こんな風景が好きです。(●^o^●)

中学校柔道必須バカ

柔道部事故で高2頸椎脱臼…教委、注意喚起せず
クリックするとBIGLOBEニュースが開きます。

〈引用〉
三重県四日市市の県立高校で昨年9月、2年生の男子生徒が柔道部の練習中に首の骨を脱臼する重傷事故が起きていたことがわかった。
男子生徒は現在、首から下が不随の状態で愛知県内の病院に入院しており、同校は事故を受けて、柔道部の練習方法などを見直した。しかし、三重県教育委員会は他の公立校への注意喚起など再発防止策は取っておらず、柔道事故の被害者団体からは対応を批判する声が上がっている。〈引用ここまで〉





ほら ほら ほら ほらーっ!

どうすんだよ。

「担当が不在なのでわかりません。」

なんて言って逃げるヤツは極悪人だからな。



_____________________

中学柔道で足技禁止へ 名古屋
クリックするとBIGLOBEニュースが開きます。

〈引用〉
名古屋市立高校の柔道部で昨年6月、1年生の男子部員が練習中に頭を打ち、翌月に死亡した事故を受けて、市教育委員会は、新年度から中学1、2年男女の体育で必修化される柔道の授業で、「大外刈り」など後方に倒れて頭を打つ可能性がある足技を行わない方針を固めた。
(中略)
 安全対策の強化を図ったもので、文部科学省にも了承を得ているといい、今後、市の教育課程に明記した上で、各中学校に周知させる。〈引用ここまで〉



ふーん

そうですか。

「安全対策の強化」だってさ。

ふーん

文部科学省もか。

なんでそこまでして
子供たちに柔道やらせる必要があるの?


それも1年、2年だけ。

3年は高校受験があるから、柔道「なんて」やらなくてもいいのね。

そろそろホンネを言ったらどう?

「現●ももらっちゃったしねぇ、いまさらやめるわけにはねぇ。」ってね。



あと何人が被害にあったら済むのかなぁ。。。

山岩とおちかって?

「山岩とおちか」ってなんすか?

ってよく聞かれます。
ってのはウソです。(-_-;)

「山岩」と「おちか」さんですか?
と聞かれたこともあります。(こりゃホント)

山は山女魚/ヤマメのこと。

岩は岩魚/イワナのこと。

とおちかは、老眼で遠近乱視なので、遠近/えんきんと読まずにとおちか。

なんですねぇ。

どぉってことない話しなんですけどね。。。  (* ̄ー ̄*)ふふん!!

柔道をあまく見るんじゃねぇ to 教育委員会

柔道部練習後に高1死亡…名古屋、指導法見直し
クリックするとBIGLOBEニュースが開きます。



いまだにこんな対応しかしていなかったのか・・・。

教育委員会ってやっぱり無責任だと思う。

自分には「生徒」と呼べる年齢の子供のいない人が、

自分にゃ関係ないね、

と。




柔道、中高生114人死亡していた…名大調査
クリックするとBIGLOBEニュースが開きます。



有識者がいくら警鐘を鳴らしても、ぜーんぜん聞いてないんだろうなぁ。

自分にゃ関係ないね、

って。




子供たち、かわいそう。

釣竿の手入れ

P1020950_R.jpg
年明けに仕事しながら、なんとなく釣竿の手入れを始めてしまいました。

9月30日に使ったまましまってあったので、水分が残ったままのマズイ状態でした。(~_~;)

仕舞いの短い渓流竿なので、ごらんのように一本の竿で十数段もあります。

実際の長さは・・・どちらも7mもあるんですよ。

とりあえずタオルで拭いて乾燥後に元に戻しました。

今年も行けるかな。。。

P1020951_R.jpg
手前の3本は、釣堀で遊ぶ「チョー安物」です。
一本1000円前後です。
値段に関係なく、道具は大切ですよ。。。

空が2分割?

P1020904_R.jpg
西の空 飯坂の町方面

もう去年の話なんですけどね。

仕事先からの帰り道、ふと空を見上げたらなんか風変わりな感じが。

クルマを降りて見上げたら、空一面の雲が南から北へと。

東の端から西の果てまで、見事に青空を分断しています。

こりゃあまた恐ろしい天変地異か。。。

何もなかったっす。(゜o゜)

東の空 桑折町方面
P1020905_R.jpg






プロフィール

山岩とおちか

Author:山岩とおちか
地元の摺上川は完全に禁漁になってしまいました。 なので、今年はカメラにのめり込もうかな、と。
\(-o-)/

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
来てくれてありがとう
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。