うまいもん



先日の釣り日記の続き・・・か。

釣上げた大物のニジマス、イワナは3匹ともメスで11月ともなればとっくに産卵時期。

おなかを軽くでも押すとマシンガンのようにイクラ状の卵が飛び出す。

今回はあまりにもったいないので、以前からやって見たいと思っていた卵の醤油漬けをつくってみた。

卵、醤油、酒、みりんをテキトーな量で混ぜ合わせ、冷蔵庫に一晩漬け込んだ。

次の朝、味見。。。

んっ? 歯ごたえが変。

人工イクラのように皮が硬く歯で噛もうとするとプリンプリンっと逃げられる。

酒も入れすぎたようで、ご飯にのっけるとムンムンと酒にあおられて気持ちよくなりそう。

少々薄味だったので醤油を足してみる。

うまーい!

お魚さんには申し訳ないけど、また機会があったらやってみたい。
(写真は食べたあとで少ししかないけど、はじめはもっといっぱいありました。)

ちなみにサケのイクラとかはともかく、ニジマスやイワナの卵は新鮮じゃないと食べれないので、普通は沢屋さんとか、渓流で釣ったその場でしか食すことはなかなかできないもんです。

それを釣堀レベルで実現できてしまうのはスゴイことだな、って思います。

楽しいし、おいしいし・・・感謝っ!
スポンサーサイト

初冠雪

06初冠雪
昨日は全国的に大荒れの天候だったようで大変でした。
地元の吾妻山も昨日、初冠雪です。(走りながら撮ったのでブレボケです。。。)

寒いわけだ。。。
おかげで風邪をひいてしまい、腰から下が異様に痛いです。

寝ているわけにもいかず、今日は市の入札資格審査の日です。
初めてなので、書類の記入も大変。
すんごく心配してましたが、担当の女性はおだやかな人で10分くらいですんなり受付終了。

「通らないことあるんですか?」と聞いたら「ほとんど通ります。」と言われて安心。

でも
「ほとんど」にはずれたらどうすべー。。。(-_-;)

いままでの入札情報を見ると、看板関係はとても少ないので「随契」に期待。

マジで具合が悪いので午前中で切り上げて、休もうとたくらんでます。
プロフィール

山岩とおちか

Author:山岩とおちか
地元の摺上川は完全に禁漁になってしまいました。 なので、今年はカメラにのめり込もうかな、と。
\(-o-)/

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
来てくれてありがとう