久しぶりにドライブ

ずいぶん久しぶりに家族でドライブに行ってきました。

目的地はいわき市小名浜にあるアクアマリンふくしま。
いつもは遅く出発して遅く着いて、あっという間に終了~、だったりするので、今日は朝7時に出発、9時過ぎには無事到着です。

東北道から磐越道に入り、常磐道へ。
湯の岳パーキングにあった観光案内板の出来が秀逸だったので思わず写真を撮ってしまいました。

TS3H04572.jpg
内容的にはどこにでもあるものと同じですが、イラストや配色、配置がシンプルできれいです。
書体使いも良く、また道路や場所の位置なども変にデフォルメされてなく、とても見やすいものでした。

最近のこういったものって、企画会社、デザイナーさんなどが凝りまくって作ることが多く、「なんじゃこれは。」ってなものを目にすることもありますが、誰のために、なんのために作るのか、をもう一度思い直してほしいっすね。。。

--------------------
肝心のアクアマリン。
写真、ないっす。
というよりも写真撮るよりも見て遊んで食ったほうが楽しいのでした。

アクアマリンふくしまは「なんとかショー」というものは特にありません。
なので、比較的に見ごたえのあるアザラシ、トド、オットセイなどは人気があります。

福島近県だと新潟県のマリンピア日本海でイルカショー、宮城県のマリンピア松島ではペンギンやオットセイのショーを見ることができると思います。

なんもないっすけどまぁ、その中の1-2枚。
TS3H04642.jpg

TS3H04622.jpg

無料のバックヤード見学隊を経験したり、場内の海浜公園で海の魚釣りをやったりと、とてもゆっくりと過ごすことができました。

--------------------
帰り道、アクアマリンのお隣にあるららミュウ(お土産センター)に寄りお買い物。
3時も過ぎていたせいか、値下げがあちこちで始まります。
ほとんどの生ものが半値まで値下げになります。
あれもこれもほしかったけど、目についた「イクラの甘醤油漬け」、「ミンク鯨のブロック」を買っちゃいました。

せっかく浜に来たのでおいしいもの食べて帰ろうよ、ということでららミュウのこれまたお隣にある有名食堂でお食事。
店頭のサンプルを見ると、いつもなら絶対に入らない金額!

しかしっ!

実は今日のアクアマリンの入場料はタダ。(大人1600円。子供800円)
以前にカミサンが懸賞で当てていた入場券があったんですねー。

その分もあり、今日は店内にレッツラゴー! (古いし。。。)
結構有名人が来ているんですね。
いろんな有名人、芸能人の色紙が飾ってあります。

料理・・・高い。(ーー;)

店員の愛想・・・若干よろしくない。(ーー;)(ーー;)

バカ息子・・・コップの水こぼす。(ーー;)(ーー;)(ーー;)

海鮮丼、イクラ丼、シーフードカレーもろもろ注文。



うまいっ!



値段高いだけあります。
美味しいっす。
じゃっかん店員あいそ悪いっすけど、また来たいっす。

--------------------
帰り道は暗いし、大雨だし、疲れたし、もう眠いったらありゃしない。
ほとんど居眠り運転状態です。
よく家族全員無事に帰ってこれたと感心してます。\(◎o◎)/!

--------------------
翌日、買ったお土産をさっそく食べちゃいます。
イクラもうまかったけど、クジラも冷凍モノじゃなく生だったので、臭みがぜんぜんなくチョー美味。
こんなうまいクジラは高級料理店でもなかなか食えないでしょう。
贅沢に厚切りして食し、家族全員至福にひたるのでした。(*^_^*)

残り4パック売ってたんだけど、全部買ってくればよかったなぁ。(ホントに)

今度はまぐろトロと、このミンク鯨と、伊勢海老あたりを買いに行くぞー、とすでに作戦を練り始めるのでした。(半値時間になってからね。。。)

というわけで中身のなんにもないドライブ日記でした。

チャンチャン。m(__)m

いわき アクアマリンふくしま ららミュウ
スポンサーサイト

吾妻山 噴火か!?

TS3H0441.jpg
んー、今月は仕事ないなぁー、とか思いながらお客さんとこからの帰り道。

ふと山を見たら、



おぉーっと!噴火してるし。



噴火じゃないんですけど・・・(ーー;)

昨日からかな、テレビのニュースでも少し慌しかったです。

テレビによると、別に心配するほどのものでもないらしく、



吾妻山は生きているんだよ。



っていう証拠らしいです。

でももし噴火したら・・・

山の東部は福島市内なので、吾妻おろしにあおられた噴煙に閉ざされて、そりゃあもうエライこっちゃになるでしょうね。

--------------------
別な場所でお仕事した帰り道に撮った写真です。
TS3H0448.jpg

まるで噴水みたいなカタチになっています。

太陽の沈む瞬間がとてもきれいだったので。
TS3H0452.jpg

携帯カメラじゃ、全然再現できないのがさみしぃ。。。

で、気がついたのですが、山並みのふもと近くだとすでに硫黄の臭いが漂いつつあります。
写真を見てもわかるとおり、かなり空気が白くかすんでいるのですが、これがたぶん噴出しているガスのせいなのでしょうね。
比較的に嗅覚の悪いワタシにも感じ取れるほどですから、結構強い臭いなのかも知れません。

火山噴煙はまだやってこないけど、先に毒ガスでやられてしまうのか!?(^_^;)




福島県福島市吾妻山
プロフィール

山岩とおちか

Author:山岩とおちか
地元の摺上川は完全に禁漁になってしまいました。 なので、今年はカメラにのめり込もうかな、と。
\(-o-)/

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
来てくれてありがとう