FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初物/山菜

TS3H0803.jpg
ここ数年、季節は遅めだったので今年は意識して遅めに行ったら、



遅かったーっ(T_T)



いつもの通り、ほとんどがすでに採られたあとばかり。
狙っていたところも、おとといの日曜日あたりに採ったらしい形跡が。。。

残っていたのをかき集めて、ようやくこれだけになりました。

どうせ子供たちは食べないし、自分とかみさんだけなら十分なボリュームです。(*^_^*)

で、今日は仕事もなくなったので、午後からいつもの釣堀に出かけてきました。

ゴールデンウィークとはいえ、平日なのでさすがにお客さんはいません。

私一人で貸切状態で遊んできました。

魚たちものんびりしていたようで、エサを入れると入れ食い状態で釣れます。(^_^;)

後で捌くのが面倒なので、相当の数をリリースしました。

リリースしやすいように、針のカエシもつぶして抜け易くしたくらいです。




しばらくしたら「こりゃ大っきいよーっ!」って放流したのが



ホントーにでかいヤツ



で驚きました。

エサには何回か寄ってきましたが、結局釣れず。

でももしかかっても、たぶん即、針はのされ、ラインは切られ、下手したら1,000円の竿は折られ、と恐ろしー状況になっていたのは間違いないでしょう。

今日は曇り空で底が見えず、姿も写真に写りそうもないので撮りませんでしたが、ホントにでかかった。。。

釣堀に限らず、釣りはやっぱし平日だなぁ。。。



塩焼きも飽き気味なので、別な食べ方考えよっと。。。



スポンサーサイト

今年の初渓流

今年もやっと釣りをしてきました。

場所は近くの摺上川。

遊魚券ないんですけど。
組合の年券の申込はしてあるから、まぁいいか、ってことで。(ーー;)



朝6時半に出発していつものポイントで準備開始。



おやっ?



なんか足りない。



エサがないし。\(◎o◎)/



仕方ないので取りに戻って往復20分のロス。。。
自分が悪いので怒らない怒らない。

さっさと準備をすませ、歩き始めます。
水量も安定していて、おまけに天気もよく気持ちよく歩けます。

しかし、、、あんまり釣れない。
まあ、いつものことですけどね。

それでもなんとかヤマメちゃんを一匹ゲット。
18センチくらいのチビちゃんですけど、釣れればおもしろい。
写真は銀色ですけど、実際のはもっときれいだったですよ。
TS3H0746.jpg

私のお気に入りのポイントはこんなところ
TS3H0748.jpg

4年ほど前に良型が連チャンしたところですが、それ以来音沙汰なし。
でも、ついつい行ってしまうんですよね。

そこからしばらく上がるとこんな場所も。
TS3H0749.jpg

いいポイントなんですけどねー。。。
釣れません。(T_T)

--------------------
川沿いに国道399号が走っていますが、このポイント周辺は道路下の斜面の崩壊がひどいです。
毎年、新しく崩れ落ちているのですが、その崩れたところを通らないと上流に行けないので、かなり恐怖を感じます。
マジ、ヘルメットがほしくなるような状況なのです。
釣り人はまだいいとして、道路は大丈夫なんでしょうか???

--------------------
さて、ぜんぜん釣れないのでダムの上に行くことにしました。

私の前を赤いオフロードバイクがビーンと走っている。
80キロくらいで追い越し、通行止めのゲートまでぶっとばし。
もうゲートはないのかと思ったら、まだあったんですね。。。
仕方ないので、バックウォーターまで歩いていくことに。

歩き出してすぐにバイクが追いついてきた。
しきりに私を見ている。
ヘルメットをとったらなんと、スポ少でお世話になっている人でした。\(◎o◎)/
事情を話すとじゃあ、ということで二人乗りでポイントまで送ってもらうことになりましたが、ノーヘルも50の二人乗りも初めて。
セーフティライダーの私は心臓バクバクでした。(ーー;)

バイクで約15分。
奥の奥まできました。

ライダー氏は私を一人山奥に置いてきぼりにして、去ってしまいました。(T_T)

倒木やガレキでクルマの入った形跡はありません。
これなら、と期待してさっそく釣りあがります。



即アタリが!
TS3H0751.jpg

今年初めてのイワナちゃんです。
これまた小さく18センチくらいでしょうか。
相変わらずデッカイ口してます。

続いてすぐにヤマメちゃんゲット。

おおーっ、爆釣だーっ、と喜んで釣りあがるもあとはまったくアタリナシ。

つまんねー。

おまけに5.3mの上から2番目、いきなり折れるし。(T_T)

TS3H0752.jpg

なので、こんなに狭い沢なのに7.1mでやってます。
大砲みたいだし。。。

釣れねーなー、とどんどん釣りあがります。
ぜんぜん釣れません。(ーー;)



そういえばこの先にえん堤があるって言ってたなぁ、と思い出しそこまで行ったら帰ろうと思って足を踏み出した途端、、、



つるッ、と滑って7.1mの竿も折れちゃいましたー。(T_T)(T_T)(T_T)
去年も2回も折ったばかりなのに。。。



もう終了ーっ!



斜面を登るとすぐに林道なので、帰りはラクラクです。(クルマは通れません。)

残雪に足跡発見!
ないはずがないんですけど、見つけてしまうと「やっぱりねー。」という感じ。
クマさんの恐怖におののきながら林道をテクテクと帰ります。

途中、別の沢に入っている釣り人らしいクルマを2台発見しましたが、当然乗せてもらうわけにもいかず、ただテクテクと帰ります。。。

100mくらい先にタヌキさん発見!

これまたのんびりテクテクと歩いてる。
まだ気が付かれていないようで、すっと身を隠しカメラの用意をして戻ったら

もういないし。。。

その間、わずか数秒。
私が風上だったから、匂いがしたのかも。

やっとこさ新道まできました。

TS3H0754.jpg
チョー高いです。

このあたりは、崩落が多く危険地帯です。
以前、道路の真上にでっかい岩がはみ出していて、「恐怖のドライブ」を楽しめたものですが、ダム建設とともにダイナマイトで爆破撤去されてしまいました。
いまでも開通前の道路上には、冬の間に崩落した岩石が小山のように積もっています。

TS3H0758.jpg
下に見える水際が、以前の399号跡です。
水際と斜面の間が道路です。
今見ると、すごく狭い道路だったんですね。



この先、川が左に曲がり川中に大きい岩がありました。
ずっと以前、夏も終わりの頃、私と嫁さんと2人で岩のまわりで泳いで遊んだ面影も水中に消えました。



あの頃は、オイラも嫁さんも若かったなぁ。。。



などと感傷にふけって歩いているとサルのウンコを踏みつけるので、我にかえってまたテクテクを歩きます。
(399号はサルのウンコだらけです。(ーー;))

TS3H0759.jpg
やっと戻ってきました。
1時間かかりました。

疲れたびーっ。


さて、帰ったらまた仕事だ。
次回はいつ釣りにこれることやら。



それにしても釣れねーなー。
魚いるのかよ。



自分がヘタなだけだったりして。(T_T)



プロフィール

山岩とおちか

Author:山岩とおちか
地元の摺上川は完全に禁漁になってしまいました。 なので、今年はカメラにのめり込もうかな、と。
\(-o-)/

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
来てくれてありがとう
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。