FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドライブ&露天風呂

朝起きたら天気もよかったので、ドライブをかねて露天風呂に入りに行ってきました。



場所は福島と米沢の境にある板谷からあがる、「姥湯(うばゆ)」です。
CIMG0288.jpg
場所はこんなところです。(写真は数年前に撮ったものですけど。)

手前にクルマを止めて、向こうに見える旅館建物の向こう側にある露天風呂を目指します。
橋の先は結構な急坂で、少しだけ息が切れます。
お湯は乳白色のラジウム温泉で、基本的に男女別ですが、男の視線を気にしない女性も男湯にやってきます。(*^_^*)
女湯は柵で囲まれていて、絶景の景色が見えないからです。

湯につかると、言葉には表せないほどの絶景が目前にせまり、感動してしまいます。
ぬるいときもあるのですが、今回はそれなりに熱めで、10分も入ると湯だってきたので、早々にあがります。

--------------------
帰り道、ふと横を見たら「ハリギリ」があったので、クルマを降りて芽を採ります。
しばらく走ったところでもう一度クルマを降りたら、なんと「コシアブラ」がたくさん生えています。
タラの芽は先日食べたので、今回はハリギリとコシアブラを採って帰ることにしました。

--------------------
帰り道の途中で横道に入ると、奥羽本線の「峠駅」があります。

スイッチバック当時の駅舎はもう使われていませんが、駅だけは残っていて、各駅停車の電車が停まります。(のはず)

TS3H0806.jpg

TS3H0810.jpg
「つばさ」は当然、通過ですけど。。。


TS3H0808.jpg
ここには「力餅」を売っている売店があります。

ごま、みたらし、ずんだなどいろいろな味を楽しむことができます。
季節の山菜料理や、池で育てているイワナ料理など季節の味も満喫できます。

--------------------
やっとこさ家に帰ってきました。

夜は、採ってきた山菜をいただきます。
TS3H0814.jpg
手前左から筍の山椒みそ、ハリギリの天ぷら、なぜかちくわの天ぷら、コシアブラの天ぷら、そしてやっぱり冷やした蕎麦。

食べてみるとわかりますが、タラの芽よりもハリギリのほうが少しクセがあり、食べてはおいしいと思います。

今年の春山菜はこれくらいでおしまいかな。

また来年も自然の恵みに授かりたいです。

ごちそうさま!

スポンサーサイト
プロフィール

山岩とおちか

Author:山岩とおちか
地元の摺上川は完全に禁漁になってしまいました。 なので、今年はカメラにのめり込もうかな、と。
\(-o-)/

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
来てくれてありがとう
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。