FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入道雲

P1010557_R2.jpg
ここ数日、立派な入道雲が多いなぁ、

と撮った一枚。

大した写真じゃなくてスミバセン。。。

鎌田のサシュー近くですわ。


スポンサーサイト

東北地方も梅雨明けですな。

P1010501_R.jpg
7月11日でしたっけ。

東北地方も梅雨明けしましたね。

当日は、ラジオを聴いていなかったので、梅雨明けしたことはわかりませんでした。

仕事から帰る途中、いきなりの雨。

あとから思えば、梅雨明け宣言は翌日12日でもよかったですな。

12日の朝起きたら、空気が乾燥していて、窓を開けたらひんやりとした風が入ってきて、とっても気持ちのいい朝でした。

おかげで、普通6時50分起床なのに、6時半に自分も子供も起きだして、いつもよりずっと早い朝食となりました。




あーっ、気持ちのいい朝だわ。




放射線問題がなければもっといいのにね。。。




そうそう、放射線といえば、私がおじゃましているブログで、福島市民の目から見た状況をわかりやすく書いているところがあります。

さくまる気まま福島日記・いいべ!ふくしま

私はどちらかというと感情にはしって支離滅裂なことを書くことが多いのですが、ここのさくまるさんは、あくまで冷静に(ホントか?)、読む人の心に訴えてきます。

リンク承認はいただきましたので、機会がありましたらぜひ訪れてみてください。

釣堀に行ってきました

七ヶ宿の釣堀から、10日に開催する釣り大会の案内が来ていたので、家族で行ってきました。
9時開始にもかかわらず、大勢のお客さんが集まってきています。

P1010483_R.jpg
今日は3時間3000円の一本勝負。
賞品はおいといても、1キロから3キロ以上の大イワナや大ニジマスが釣れるチャンス大。
嫁さんや子供たちにも釣らせてあげたいと、連れて来たわけですが・・・・・




釣れまへんのや。(ToT)

P1010486_R.jpg
いやね、普通サイズのニジマスは釣れますよ。
塩焼きにして食ったら、チョベリグーなヤツが。

でもね

今日は、あくまで大物狙い。
相手がエサを見つけてくれれば、100%近く釣れる可能性があるのです。

特に放流直後。

でもね、
そんなときに限って、お隣さんと糸がからんだり、小さいのがポンポン釣れて、肝心のヤツは他の人が釣っちゃったりするんですよぉ。。。

結局、普通サイズのニジマスが12-13匹。

まぁ、こんなもんでしょ。
嫁さん怒ってましたけどね。

「周りのクソじじいどもがね、自分の置き方が悪いのに竿踏んだ、とか仕掛け踏んだ、とか、狭いところにくんじゃねぇ、だとか言うのよ。」

って。





ざけんじゃねーっ!
toじじいども




あんたがたのやってることは、道路の真ん中に寝転がって、クルマに轢かれて「なんでオレを轢くんだーっ」みたいなことよ。
マナーもへったくれもないのはおめーらじじいどもだっ!

嫁さん、子供3人みんな、

「もう来なくていいわ。」

だってさ。

連れて来たオラの立場ねーの。。。(ToT)/~~~




P1010491_R.jpg
洗い場で他の客に「早くあっち行け」ってあおられて、仕方なく逃げてきた息子。

P1010492_R.jpg
5匹焼いて食って、残りは開きに。
いい感じでしょ。(*^。^*)

もって帰ってきて、玄関先でネットもかけずにさらに乾かしたままお出かけ。

夜、帰ってきてみたら、見かけない黄色いツブツブがいーっぱい。
写真は恐ろしいので、出しません。。。




で、ネットで検索かけたら、即、出てきました。




ハエの卵でしたーっ!





オサカナにはゴメンナサイして、ゴミ箱行きとなりましたわ。。。(-_-メ)

竜巻警報だってーっ!

7月5日だったですかね。

私が数十年生きてきて、生まれて初めて

「竜巻警報」

なるものをラジオ福島から聞きました。

「竜巻警報」が、正式な名称だったかどうかは若干不明ですが。。。

その内容は、過日の震災時の緊急放送に負けず劣らず緊張と注意を促すものでした。




P1010446_R.jpg
その頃の空は、こんなふうにヤバそうな感じ。
同じ頃、県南県中には大雨洪水警報も出ていて、大丈夫かなぁ、って緊張しました。






15分ほど屋内で仕事して、同じ道を戻ると・・・

P1010447_R.jpg

あれ~~~っ???

なーんか、とってもいい天気。

その後ラジオからも「竜巻」の「た」の言葉も聞けませんでした。。。

夢だったのかしら・・・。\(-o-)/





竜巻、発生しなくてよかった。^_^;

緊急地震速報ソフト

7月8日午前3時35分頃に、福島県沖で地震が発生しました。
福島市内は震度4。

(たぶん)揺れよりも先に、地鳴りで目が覚めた途端に「ワサワサ、ギシギシ」と揺れ始まりました。
いつもなら、蹴飛ばしても起きない息子たちも、跳ね起きて心配していました。
幸い何もありませんでした。。。

我が家のノートPCと仕事用デスクトップは、常に電源を入れっぱなしなので、両方ともこの「シグナルナウエクスプレス」が起動し、しっかりとアラームが鳴っていました。

--------------------

以前にもご紹介した、緊急地震速報ソフト。

シグナルナウエクスプレス

6月21日に新バージョンが出ました。
細かい内容は、ご自身で確認してください。
main1.jpg


いまのところ一番良くなったのは、アラームのストップボタンが付いたことです。
今までは、速報が表示されてから「地震が到達」するまで、ずーっとアラームが鳴りっぱなしだったのですが、新バージョンからは、「オッケー! 気をつけるね。」と思った時点でボタンを押すと、アラームを止めることができるようになりました。

このソフトを入れてから、揺れが来る前に身構えることができるようになったので、精神的にはかなりよくなったと思います。
(ただし、パソコンを使っている時に(当たり前ですが)「いきなり」画面が出て、アラームが鳴り始まると、心臓がキューッとしてしまいますけど・・・。)




今回のバージョンから、スポンサー広告が出るようになりました。
どういう設定になっているのかはわかりませんが、消えるタイミングがまだよくわかりません。
が、地震速報を教えてもらえるだけでも、まぁ、しょうがないかなと思います。
(ウィンドウの×をクリックすれば、すぐに表示を消すことはできますよ。)
7/15訂正加筆
main2.jpg

ダウンロードリンク
SignalNow Express_1.29.2

渓流釣り 夜が明けた

P1010372_R.jpg
手塚治虫「火の鳥」みたいだなぁ
と思ってさ。。。



前日、仕事であまりに疲れていたので、9時には就寝。
あんまり早く寝すぎて、1時半頃に目が覚めた。(-_-;)
それからテレビとか見て、気がついたらなんと4時。(◎o◎)
これから寝るのもなんなので、午前中だけ釣りに出かけることに。

空を見渡すと南から北までぜーんぶ天気良さそう。

茂庭方面を除いては・・・・・

前日までの雨もあがり、茂庭方面は少し期待感があったのでそちらに行くことに。
国道399号線、穴原温泉の通行止めは以前として続いています。
こんな時間は対向車も少なくスルーで進入、急勾配の上り下りを通り抜けます。

さて、目的の沢に着くと、まだまだ増水していました。P1010374_R.jpg
なんとか歩けそうなので、さっそく入ります。
この出合いは、いい感じの場所なんですが、いままで釣れたことはありません。
なんつったって完璧に入渓点ですからねぇ。

で、今日は時間がないので本流を上がらずに、左手に入ります。
このすぐ先に砂防があり、そこまでやったらおしまい。
約1時間コースです。
水に入ってみると思ったよりもまだまだ増水がひどい状態で、ポイントが少ないのですが、それでも緩いところを狙っていくとポツポツと釣れてきます。(*^。^*)

ポツポツ・・・?

いきなりの土砂降りです。
仕方なくクルマに戻って様子見。
すぐにやんできたので、ふたたび砂防目指して、水に入ります。

またポツポツと釣れて、まぁ、こんなもんだね、と喜んでいました。

ポツポツ・・・?

いきなりの土砂降りですぅ。(◎o◎)
なんすか、この天気は。
またまたクルマに戻って様子を見ていますが、今度はやみそうにない。
P1010375_R.jpg

仕方ないので、というかもっと釣りはしたいので、AMD川に移動。
今年初めてのお出迎え。
P1010377_R.jpg
この周りにも数十匹の群れがいました。

P1010378_R.jpg
AMD川に到着。
なんでこっちは天気いいんでしょう。
ただし、なーんとなくクマの気配が怖くて、心底楽しめませんでしたけど。(ToT)
(クマは出ませんでしたよ。)

天気はいいんですが釣れまへーん。
P1010380_R.jpg
なんとか釣れたイワナちゃん。

P1010381_R.jpg
ヤマメちゃん。



ずっと釣りあがっていくと、以前の発電所跡にある2段砂防に到着。
P1010383_R.jpg
1段目の溜まりには、22-23センチ前後のイワナ、ヤマメが数匹いるのを発見。
何度かフライをいたずらしてくれましたが、残念ながらフックオンせず。
1時間近くもやっていたら、いい加減飽きたので、本日終了ーっ。

11時頃には家に着いて、ちゃーんと仕事してました。(*^。^*)



茂庭からここまで来るのに、地獄のように眠かったのはヒ・ミ・ツです。。。(-_-;)

プロフィール

山岩とおちか

Author:山岩とおちか
地元の摺上川は完全に禁漁になってしまいました。 なので、今年はカメラにのめり込もうかな、と。
\(-o-)/

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
来てくれてありがとう
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。