福島の医療費無料化見送り(-_-メ)

福島の医療費無料化見送り 復興相、知事に表明
クリックすると47NEWSが開きます。

(引用)
しかし政府内では「原発事故と因果関係のない医療費の無料化は、公平性の観点から問題」との意見が強まっていた。
(引用ここまで)


やっぱりねぇ。
心配していたことがまたまた現実のものとなってきました。

「原発事故と因果関係のない」怪我や病気、って誰がわかるの?
誰が判断できるの?

誰もそれをできないのは明白なのだから、
だから国が責任を持って、まずは「医療費無料」にして、すべてを面倒みるのがあたりまえだろう。

知事さんが、福島県独自で無料化を検討する、と言ってくれているそうだけど
財源たる「東京電力」はどうなんでしょう。

このままじゃ、
原爆被害者
カドミウム汚染やカネミ油症事件などの公害被害者
その他明らかに国に責任があるはずのすべての被害者
の方々と同様
福島の人間も
うやむや、あやふや、いい加減、超長期化、責任転嫁されて
ないがしろにされるんだろうなぁ。




1割負担、3割負担は継続するとしても、
せめて18歳未満の社会保険料、国民健康保険料の無料化しろよ!

はっきり言うけど

なんでもかんでもぜーんぶ国の責任なんだからな。

加害者に場を仕切る権利はないのだ。

スポンサーサイト

パソコン買ったどーっ!

P1030046_R.jpg
画像は新しいPC。PC工房LesanceDTね。



以前から使っていたパソコンがなんとなく遅くなっていた気がして、ヤフオクで中古のCPUを購入。

購入当初/Celeron-D 2.66M(もち安定動作。しかしトロい)
以前/Pentium-D 2.66M(ヤフオク購入・安定動作。若干速い)
今回/Pentium4 3.66M(ヤフオク購入。もう少し速い)

届いてすぐに交換。
 ↑
これが不幸のはじまりはじまり・・・。

すぐに交換はとくに問題なかったのですが、CPUファンの熱伝導グリスを塗らないままに再取付、PC起動。
んー、なんとなく速くなったかな?
とか思いながら使っていたら・・・

いきなりブルー画面!



うっそーっ\(◎o◎)/



仕方ないので元のCPUに戻して、再起動。
ちゃんと動いたけど、またしばらくしてブルー画面に。(-_-;)
そのあとは何度再起動してもダメ。

---------------------
翌日、次の日には急ぎの仕事があったので、あせりまくりでパソコンショップに直行。
ホントはWin7Pro64bitがほしかったのに、在庫がなく、Win7Home64bitにしちゃいました。
59800円なり。グラボ増設で5500円なり。
CPUはi5でまぁそれなり。
メモリ8Gと、HDD2Tは少しオーバースペックだったのですが、少ないよりはマシ。

旧PCからデータやフォント、作業環境を移していないので、まだ全然使えません。
が、なんかよさげ。(●^o^●)

でもね・・・
Windows7 64bitなので、今までのソフトで使えないのもある。
IllustratorはCS5にしたばかりなので大丈夫。20100円なり。
PhotoshopはまだCS2なので、試しにインストールしてみたけど、途中でブルー画面が出て止まってしまいました。
さっそくamazonでCS5を購入。21000円なり。
今日25日に届くはずなので、お楽しみ。
もうひとつ。
カッティングマシンを動かすソフトも今のバージョンでは7に未対応なので、バージョンアップしました。
7350円なり。
仕事はIllustratorとPhotoshopがあればほとんどOKなのです。。。

しかーし



ここで悲しいお知らせが・・・(T_T)

動かなくなったPC。
熱伝導グリスを「もしかしたら」って買ってきて、CPUとファンの間にちょいちょいと塗って、再起動。

いい具合に動いてますーっ!



やっぱりそのせいだったのね。
わざわざ新しいPC買わなくても、300円でお釣りがくるお話だったのにぃ・・・。(T_T)

悲しいお知らせ・・・違うな。

いい結果だったとしよう。(^_^;)



新しいPCにして、支出したお金。

合計114,030円なりーっ!

がんばってかせがないといかんなぁ。。。(゜o゜)


好きな場所

source_P1030032_R.jpg
白石市北白川の国道4号線沿いから見える風景です。
ちょっと前に仕事の現調にきたのですが、デジカメのデータを間違って削除してしまったので、もう一度撮りにきました。
ここからは、南蔵王、烏帽子岳、白石スキー場、えぼしスキー場などが一望できます。

こんな風景が好きです。(●^o^●)

中学校柔道必須バカ

柔道部事故で高2頸椎脱臼…教委、注意喚起せず
クリックするとBIGLOBEニュースが開きます。

〈引用〉
三重県四日市市の県立高校で昨年9月、2年生の男子生徒が柔道部の練習中に首の骨を脱臼する重傷事故が起きていたことがわかった。
男子生徒は現在、首から下が不随の状態で愛知県内の病院に入院しており、同校は事故を受けて、柔道部の練習方法などを見直した。しかし、三重県教育委員会は他の公立校への注意喚起など再発防止策は取っておらず、柔道事故の被害者団体からは対応を批判する声が上がっている。〈引用ここまで〉





ほら ほら ほら ほらーっ!

どうすんだよ。

「担当が不在なのでわかりません。」

なんて言って逃げるヤツは極悪人だからな。



_____________________

中学柔道で足技禁止へ 名古屋
クリックするとBIGLOBEニュースが開きます。

〈引用〉
名古屋市立高校の柔道部で昨年6月、1年生の男子部員が練習中に頭を打ち、翌月に死亡した事故を受けて、市教育委員会は、新年度から中学1、2年男女の体育で必修化される柔道の授業で、「大外刈り」など後方に倒れて頭を打つ可能性がある足技を行わない方針を固めた。
(中略)
 安全対策の強化を図ったもので、文部科学省にも了承を得ているといい、今後、市の教育課程に明記した上で、各中学校に周知させる。〈引用ここまで〉



ふーん

そうですか。

「安全対策の強化」だってさ。

ふーん

文部科学省もか。

なんでそこまでして
子供たちに柔道やらせる必要があるの?


それも1年、2年だけ。

3年は高校受験があるから、柔道「なんて」やらなくてもいいのね。

そろそろホンネを言ったらどう?

「現●ももらっちゃったしねぇ、いまさらやめるわけにはねぇ。」ってね。



あと何人が被害にあったら済むのかなぁ。。。

山岩とおちかって?

「山岩とおちか」ってなんすか?

ってよく聞かれます。
ってのはウソです。(-_-;)

「山岩」と「おちか」さんですか?
と聞かれたこともあります。(こりゃホント)

山は山女魚/ヤマメのこと。

岩は岩魚/イワナのこと。

とおちかは、老眼で遠近乱視なので、遠近/えんきんと読まずにとおちか。

なんですねぇ。

どぉってことない話しなんですけどね。。。  (* ̄ー ̄*)ふふん!!

柔道をあまく見るんじゃねぇ to 教育委員会

柔道部練習後に高1死亡…名古屋、指導法見直し
クリックするとBIGLOBEニュースが開きます。



いまだにこんな対応しかしていなかったのか・・・。

教育委員会ってやっぱり無責任だと思う。

自分には「生徒」と呼べる年齢の子供のいない人が、

自分にゃ関係ないね、

と。




柔道、中高生114人死亡していた…名大調査
クリックするとBIGLOBEニュースが開きます。



有識者がいくら警鐘を鳴らしても、ぜーんぜん聞いてないんだろうなぁ。

自分にゃ関係ないね、

って。




子供たち、かわいそう。

釣竿の手入れ

P1020950_R.jpg
年明けに仕事しながら、なんとなく釣竿の手入れを始めてしまいました。

9月30日に使ったまましまってあったので、水分が残ったままのマズイ状態でした。(~_~;)

仕舞いの短い渓流竿なので、ごらんのように一本の竿で十数段もあります。

実際の長さは・・・どちらも7mもあるんですよ。

とりあえずタオルで拭いて乾燥後に元に戻しました。

今年も行けるかな。。。

P1020951_R.jpg
手前の3本は、釣堀で遊ぶ「チョー安物」です。
一本1000円前後です。
値段に関係なく、道具は大切ですよ。。。

空が2分割?

P1020904_R.jpg
西の空 飯坂の町方面

もう去年の話なんですけどね。

仕事先からの帰り道、ふと空を見上げたらなんか風変わりな感じが。

クルマを降りて見上げたら、空一面の雲が南から北へと。

東の端から西の果てまで、見事に青空を分断しています。

こりゃあまた恐ろしい天変地異か。。。

何もなかったっす。(゜o゜)

東の空 桑折町方面
P1020905_R.jpg






プロフィール

山岩とおちか

Author:山岩とおちか
地元の摺上川は完全に禁漁になってしまいました。 なので、今年はカメラにのめり込もうかな、と。
\(-o-)/

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
来てくれてありがとう