福島市秋季大会

29日(土)は、福島市民体育祭秋季ソフトボール大会がありました。
(大会名は正確じゃないかもしんないです。^_^;)

私はお仕事でしたので、試合の内容はぜーんぜんわかりません。
結果を「温泉CUP打ち上げ会」で聞いてみると・・・

1試合目。勝ち!
2試合目。勝ち!
(詳細はわかりませーん。^_^;)

13日に行われる、準決勝? に進出決定です。

わが息子も満塁ホームランを打ってくれるなど活躍したみたいで、打ち上げ会でもほめられたワタシは、そりゃもう嬉しかったっす。\(^o^)/

ここんとこ上位戦になるとなかなか成績を出せない飯坂、今年の試合数も残り少ないので、なんとかいい成績を残してほしいです。

みんな、がんばれーっ!

スポンサーサイト

温泉CUP お疲れ様でした。

昨日29日(土)夜、先日行われた「第3回飯坂温泉CUPソフトボール大会」三者打ち上げ会がありました。
平野スポ少さん、西根スポ少さん、そしてわが飯坂スポ少です。
各監督、コーチをはじめにお父さん、お母さんたちが地区の違いなどまーったく関係なく、楽しく盛り上がりました。
お酒も料理もおいしく、みんな話しははずむばかり。
また来年以降もこんなふうにやっていけるといいです。

みなさん、お疲れ様でした。(*^。^*)




そうそう。
今晩真夜中、福島県を台風直撃だそうで。
すでにすごい雨が降り続いています。
何事もないといいです。
みなさん、お気をつけて。。。



facebook使い方わからん・・・

お仕事先の営業さんから、facebookのお誘いメールが来た。

なんかよくわかんないけど、心配なさそうなので登録。

ぜーんぜん使い方わからん。

スマホも持っていないので、余計に盛り上がらない。

あげくの果てに、お誘いをくれた営業さんもfacebookの使い方わかんなくて、登録時のはずみで友達紹介になったみたい。

使い方を勉強しないほうもなんだけど、
「facebookを始めたことを友達に通知する」をデフォルトにしておくfacebookもバカタレだわ。

んー、facebook嫌いに300点・・・(-_-;)

でもそのうちになんとかするかも。

東北大会 でした。。。

今日は、喜多方の押切川スポーツ公園グランドで、スポ少男女ソフトボール東北大会がありました。

朝霧深く肌寒い中、5時半集合。
長袖を着ていないと寒いくらいです。

7時過ぎには会場に到着、開会式を挟み、飯坂スポ少は一つ置いて12時15分から試合開始です。
P1050109_R.jpg

相手チームは「磐梯町スポ少」さん。
先攻は飯坂。
3回表に2点を先取し、さらに相手チームを連続三者凡退にするなど、とてもいい試合の流れです。

しかーし、相手チームも黙ってはいません。
6回裏、ランナー2塁に7越えのホームランで、2点を返し2-2の同点。
さらに終回7回の裏、磐梯町スポ少の攻撃。
(たぶん)ノーアウト、ランナー23塁。(眠気と暑さでボーッとしていて記録が抜けちゃいました。^_^;)
次打者1前バントに3塁ランナーがホームインするのを、1-2でアウトーっ!

ナイスプレーっ!\(^o^)/のはずだったのですが、

キャッチャー落球。。。(T_T)

1点を追加され、2-3で磐梯町スポ少の勝ち。

飯坂スポ少、残念ながら東北大会初戦にて負けてしまいました。
試合は、内容的にも流れもとってもいい感じだったので、ヒジョーに残念です。

グランドの端っこでお弁当を食べて、帰ります。
いやー、もう眠いのなんのって、ハンパじゃないっす。
かなりヤバイ状態でした。
他のお子チャマも乗せているので、なんとかがんばりましたけど、ホントにヤバイっすよ。(-_-;)

まぁ、明日23日(日)は6時集合出発なので、今日よりはマシ。
向こうに着いたら、ゆっくりとお昼寝させていただきますわ。

ちなみに明日は東北大会、負けたチーム同士の交流戦ね。(^_^;)

たぶん喜多方ラーメン食べて帰ってきますわ。
ラーメンだけがお楽しみ。。。(*^_^*)

なんてね。

東北大会だぞーっ!

いよいよ明日22日は、東北大会です。

夕暮れが早いこともあり、今日の練習は早々に終了。

道具をクルマに積んで、明日に備えます。

天気はどうかなぁ。

調子はどうかなぁ。

6年生は顔に出さずとも、なんとなく緊張している感じ。

勝っても負けても

かっこいい試合

しようねーっ!

調査釣行(^_^;)

調査釣行、行ってきました。(-_-;)

いつも2段滝の上から入っていたので、今日はその下から入りました。
何年ぶりかなぁ。
相変わらずに降りるところがなくて、急斜面を這いつくばるように川原に降りました。

エサは、来る途中でホイホイと10匹ほど捕まえてきたので、期待がもてます。

足跡もなくいい感じです。
さっそく釣り始めますが、まぁ、アタリもないっすねぇ。

しばらく下ると、ちょっとした大場所に出ました。
P1050046_R.jpg
この写真じゃわかりにくいですが、真ん中の大岩は、天然のロックフィルダムです。
完全に流れがせき止められ、4-5mほどの落差があります。

向こうのほうに見えるのは、倒木ダムです。
下流から上がるのもたぶんむずかしいでしょう。
自然ってすごいっすね。
よく見ると、タイヤまでひっかかってるし。(-_-;)

こんな感じね。
P1050052_R.jpg
両岸はツルツルの岸壁。
飛び込んで、泳いで、ってなら行けますが、二度と上がれませんわ。(T_T)

このポイントで2投目にきたのがコヤツね。
P1050051_R.jpg
うれしいっすよ。

絶対に降りれない場所なので、素直にあきらめてまた上流に向かって戻ります。
P1050059_R.jpg
途中で釣れたヤツね。

途中のポイントで、飛び降りることのできない下降点が一ヶ所あります。
そこに、以前からかけてある一本のロープ。
P1050064_R.jpg
とても助かっています。
いつか来たときよりも新しくなっているし。
(ということは釣れねー、ということじゃないっすか。)

P1050078_R.jpg
さあ、いつも上からしかやらない二段滝に到着です。
今日はかなり期待しています。
チェストウェーダーがもうちょいで浸水するところまで立ち込んで・・・

P1050071_R.jpg
釣れましたわーっ!\(^o^)/

それも25センチ、27センチの2匹。
イワナらしい体格です。

以前来たときもそうでしたが、ここは通らずなので、巻くしかありません。
目の前は壁だし、戻るのも面倒だし・・・。

よく見ると・・・壁にメアリー、障子にミミガー・・・なんてね。(^_^;)
気をつけて行けば、意外に楽に巻けます。

上から見ても、以前見たチョー大物の姿はありませんでした。

2段滝のすぐ上のポイント。
いつもは留守なのですが、よーく見たら・・・

居た居た。
P1050081_R.jpg
真ん中の岩の上ね。(黒っぽいヤツ)
そんなシビアなところにいるなんて。
もっと緩いラクなところにいればいいのに。

エサを見切られて、釣れませんでした。

そこからは、アタリもなく全然釣れず、本日終了ーっ!
そそくさとクルマに戻ります。

あっ、そうそう。
これって何だか知ってる人いますか?
P1050082_R.jpg
ちょっと見づらいですけど、右手側、手の届かない高さの枝から白いロープが数本下がっています。
左手側には横にロープが張ってあります。

なんの意味があるんでしょう。
先日来たときはなかったし。
下降点の目印なのかなぁ。

誰か教えてくださいませ。

相変わらす、谷深い流れです。
P1050083_R.jpg

9月もあと2週間もありません。
仕事も忙しくなるし、スポ少も試合連荘だし。
今年はこれでオシマイにしよっと。

本来、釣り休止中なので、釣りをしちゃいけないんでしょうが、食べるわけじゃないし、放射線の影響も実際わかんないし、結局自分の責任、ということで釣りにきましたけど、やっぱりなんとなく気味がよくないというのがホンネです。
いったいいつになったら、放射線の心配なく釣りが再開されるのか、見当もつきませんが、早々にまた楽しい釣りができるようになってほしいものです。

【調査釣行結果】
釣り人が少なきゃ、サカナは釣れるのだ。(^_^;)





P1050084_R.jpg

来年もヨロピクっ!(*^_^*)



ももの里杯

昨日16日(日)は、保原ももの里ソフトボール大会でした。

朝からいい天気。
安全運転で会場へ向かいます。

一回戦の相手は梁川ドリームさんです。
先攻梁川Dが三者凡退。
その裏、いつもと違う打順にて一番打者が89間をライナーで抜けるホームラン。
\(^o^)/

幸先良くスタートした飯坂。
3回裏にも4点を追加し、4回表の梁川Dの攻撃中(?_?)に時間切れ試合終了。
0-5で飯坂の勝利です。

1時間以上の休憩のあと、2回戦目は富田スポ少さんです。
攻守ともにキビキビとしたいいプレーを見せてくれる冨田チームに対し、飯坂、もう疲れちゃったのか、PBとオマケの安打で二人進塁しただけ。
2-0で富田チームの勝ち。

なんだかねー。。。(-_-;)

まぁ、気を取り直してお弁当ターイムです。
暑い日ざしの中、わずかな日陰に寄り添うようにお弁当を食べています。

グランド挨拶をして学校に帰ります。

帰ります・・・(?_?)

これからまた練習だってーっ\(◎o◎)/

結局、4時まで練習しました。

ワタシ?

仕事疲れで眠さに耐え切れず、クルマの中でお昼寝。
会社に戻ってまた仕事してましたわ。

夜、反省会に引きずり出されて、イジクラレまくりでした。(T_T)

22日(土)は、いよいよ

東北大会だぞーっ\(^o^)/

やるしかねーべ。

県北新人戦

今日15日(土)は、県北スポーツ少年団ソフトボール新人大会でした。

抜けるような青空の下、大会は開催されました。

飯坂スポ少、新人チーム。

今年は5年生部員がいないので、3年生4年生だけです。

相手は国見スポ少さん。

結果からいうと5-6の僅差で負けてしまいましたが、まあ、それなりにいい試合をしてくれました。
(*^_^*)

あまりに残暑の日差しが強すぎて、いろいろとハプニングが続出しましたが、相手チームさんもこちらもそのへんは「まぁしょうがないっすね」状態。
(審判さんも・・・暑いですからねぇ・・・。)

来年以降は君たちが飯坂スポ少の顔になるんだぜ。

がんばっていこう!



んっ?
今日負けた?
とうことは・・・

17日(月)は釣りに行けるぞーっ!
\(^o^)/



高校野球は聖域?

NHKのバラエティー番組に「無許可」で出演した高校軟式野球部が

処分

されたんだってさ。

こういうニュースを見ていつも思うんだけど、

特に

高野連

て何様?

なんで野球だけが特別?

旧態依然

なーんも変わっていないのね

はっきり言うけど

ばっかみたい

その「学生野球憲章」を

周知徹底できなかった

自分たちも処分しろよ

福島県の子供から

先ほど、ラジオのニュースで言ってましたけど、

福島県の子供から、『甲状腺ガン』が見つかったそうですね。

ついに、なのか

まったく関係ないのか

医療関係者は「関係ない」という見解みたいですが、

真実は誰も知りえないのです。

8万人分の一人。

恐ろしく低い確率です。

でも、本当に関係ない、と誰が言い切れるのか。

逆説をとれば、この確立とはいえ、福島県での子供の甲状腺がんの前例はあるのか。

「広島・長崎原爆のような外部被爆も、チェルノブイリのような内部被爆も受けていない」

だから大丈夫

という有識者の言葉を信じてもいいのか。

あと3年後

いきなり発症者数が増えたりしないのだろうか。

誰もわからない

スポ少忙しいぞーっ(*^_^*)

会長からのメールによると、いっぱい予定が入っているようです。

9月15日 新人戦

9月16日 保原ももの里杯

9月17日 新人戦二日目

9月22日 東北大会

9月23日 東北大会二日目(勝敗関係なく)

9月29日 秋季大会

毎週じゃないですかぁーっ!(T_T)

うーむ、
どうやって釣りに行こうかしら・・・(-_-;)



んふっ(*^_^*) 渓流釣りですわ

いやぁー、しばらくぶりに釣りに行ってきました。
もう、スポ少で毎週きっちりだったし、仕事も全然休めなかったし。

ホントはね、あの原発のせいで福島の川は釣り休止中なんですけどね。
いまさらだし、持って帰らないし(即リリースね)・・・

♪ どーにも止まらないっ! ♪ みたいな。。。

今日(9日)は8時からスポ少の練習があるのですが、6時前に出発したので、グランドを横目に見ながら目的地に飛ばします。
日曜なので、もう走っているクルマが多く、気をつけないとあぶないっす。

目的地に着くと、案の定誰もいません。
P1040691_R.jpg

まぁ、当然ですが。(-_-;)

去年のクマの恐ろしい思い出は未だ癒えていませんので、「どーか出てきませんよーに。」と祈りを込めて、クルマのクラクションを鳴らしまくります。
川原に下りるまでは、クマもそうですが、マムシちゃんにも気をつけなければいけません。
よいしょ、と手をついたとたんに、

「カプッ」

なんてやられたら、練習サボったバチがあたったごとく、グローブのように腫れ上がり悶絶するでしょう。。。

さて、川原に下りると・・・
「あーあ、新しい足跡があるわ。」
昨日か、今朝歩ったばかりの新しい足跡。
まぁ、いいか。

去年、滑って転んで破いてしまったシャツも、おんなじようなのを見つけて新調もしたしね。(byユニ黒)

いつもの2段滝に向かって釣りだすも、ぜーんぜん釣れません。
あたりもないです。
滝では手前から向こうがわにニョロリン、って尺イワナが行ったのは見えたんですけど。

降りた場所を通り越して上にあがります。
ヤマメを見つけるも、シュピーンと逃げられます。(^_^;)

その上のポイント。
手前には居なさそうだったので、向こう側から振り込んだら

イッパーツ!\(^o^)/
P1040694_R.jpg
でヤマメがかかりました。
同じところで2匹。どちらも20センチくらい。
うれしいっすよ。

もうちょっと上に行くと、待望のイワナちゃんです。
18センチくらいですけど、うれしいです。
P1040697_R.jpg
(竿の宣伝したらなんかイイことあるかなぁ。)

さらに上がっていくと、底のほうでイワナが動いているのが見えます。
黒っぽいイイ感じのやつです。
わざと合わせずじっくり食わせました。

やったね!\(^o^)/
P1040699_R.jpg

すぐにもう一匹。
P1040700_R.jpg

どちらも写真を撮ってリリースです。
リリースなんですが・・・

なんか変です。
さっき釣れたヤマメもイワナもそうでしたが、弱るのがすごく早いんです。
そりゃあね、写真撮るのヘタッピだから、イジクリコンニャクして疲れさせているのはわかりますけど、あまりに弱るのが早すぎ。
針だって返し潰してあるんですよ。はずしやすいように。
なのに、なんで?

一匹が99%昇天してしまったみたいなのですが、その怪しい状態を考えると、お持ち帰りもできず、泣く泣くゴメンナサイしてしまいました。
(イワナさん、ゴメンナサイ。。。)

P1040701_R.jpg


約束の時間が迫ってきたので、戻り際に入れた2投目で最後のイワナをゲット。
P1040703_R.jpg

P1040704_R.jpg
(ここの右側を登っていくと、すぐそこにR399が通っています。)

急斜面をよいしょよいしょと道路に戻ります。
道路に出ると、県外からの観光客のお一人が声をかけてくれました。
この上で尺イワナを見ましたよ。って。

ほうほう。(*^_^*)

いつもなら帰るフリをして、そのポイントに向かうところですが、今日は時間もないし、さっきの変な状況も考えると、すなおに帰りましたわ。

--------------------
昨年から、この水系は釣り休止になっているのですが、みなさんホントに来ていないようです。
まぁ、なかにはワタシのようになりふり構わずやっている人も見かけますけどね。

もう一回くらい「調査釣り」をして、今年は終わりにしようかな。

弱り目の魚もなんだけど、あの新しい足跡はなんだったんだろうなぁ。
ウェーダーの跡なのはまちがいないので、クマじゃないっすけどね。

変なの。
気持ちわりーの。

プロフィール

山岩とおちか

Author:山岩とおちか
地元の摺上川は完全に禁漁になってしまいました。 なので、今年はカメラにのめり込もうかな、と。
\(-o-)/

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
来てくれてありがとう