FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飯坂スポ少 信達杯

11月25日(日)は、信達杯でした。
6時半集合。

寒いわぁ・・・。(*_*)
日中は気温もあがる予想ですが、なんてったって朝方は寒いのです。
P1020193_R.jpg
朝日がとってもきれいです。
日の出になる前ギリギリに、陽柱が立ってとても幻想的でした。(わずか数十秒で逃しちゃいました。)
太陽の左側は、霊山の山並みです。

会場は粟野小学校グランド。
すでに数チームがアップを始めています。
P1020301_R.jpg
初戦は堰本スポ少です。
ここで飯坂、いつもの悪いクセが出てしまいます。
相手が下級生チームだと、すぐに舐めてかかることです。
試合開始そうそう先制点は取られるわ、舐めてかかってる態度が監督にバレるわ、で相当に気合を入れられました。(当然だし。)
相手チームに失礼です。
なんとか気持ちを持ち直して、勝ち進みます。

二戦目は上保原スポ少。
強豪チームです。
苦戦はしましたが、それでも踏ん張って試合に臨みました。
が、飯坂スポ少、残念ながら敗退。

6年生、最後の最後の試合が終わりました。
ちょっと悔いの残る試合でしたが、監督ももう何も言いません。

監督にみんなからお疲れ様の花束を差し上げ、6年生は両親との写真を撮り、お昼を食べ、結果第3位の表彰を受け、帰路につきました。

6年生のみんな。
長い間、よくがんばったね。
中学に行っても野球に限らず、いろんなスポーツを楽しんでくださいな。
ワタシも、最後の最後に、「スポ少やっていてよかったなぁ。」としみじみ思いました。。。

夜は・・・
また「オトナの反省会」だってさぁ・・・。(-_-;)
5時半から始めて、帰ったの10時半。
いつもよりは早かったけど、疲れました。(今回はハンドルキーパーだったし。。。)

あとは「6年生を送る会」まで一直線だーっ!

また飲むぞーっ!(^_^;)

お疲れ様でした。



スポンサーサイト

飯坂スポ少 県北大会2日目

今日11月24日(金)は、県北大会2日目でした。
場所は前回と同じく、信夫ヶ丘競技場横松川河川敷グランドです。
学校でアップしてから会場に向かいましたが、もう寒いったらありゃしない。
もっと厚着してくればよかった。

さて試合はというと、まずは松川ドリームスさんです。
点を取ったり取られたりと、なかなかいい試合展開です。
私の息子もそれなりにいいプレーをしてくれました。
結果、飯坂スポ少の勝ちです。(点数忘れました。)
夕べの忘年会で、「3点あげる」約束をしなくてよかったですわ。
(*_*)・・・冗談ですけどね。。。

さて2戦目は、誠友スポ少さんです、
結果からいうと、とても緊迫した試合展開となりました。
7回まで0-0のまま、8回タイブレーク突入です。
詳細は忘れてしまいました。(-_-;)
結果、誠友スポ少の勝ちです。

負けはしましたが、とってもいい試合でした。
負けたのに、全然悔しくありません。(ホントか?)
結果は負けですが、内容的には十分勝ち試合でした。
6年生最後の公式戦で、こんないい試合ができた君たちはすばらしいよ。

相変わらず寒い中、学校に戻りお昼ご飯を食べました。
6年生は実質今日がスポ少最後の日です。
中学に行っても軟式でがんばってね、との意味合いも込めて、監督から恒例の金玉をプレゼントされました。
金色の紙に包まれた軟式ボールです。(*^_^*)
この6年生の中からすばらしい野球選手が生まれるのも夢ではありません。

さて、明日25日(日)は、信達杯だぞ。
これでホントのホントに今シーズンの試合はすべてオシマイです。
いつも同じこと言うけど、悔いのない試合をしようぜ。

今日はみんなお疲れ様でした。

(夜はまたまた「オトナの反省会」だったりして・・・。)




スポ少 忘年会

11月23日(金)は、県北スポーツ少年団なんとかの忘年会でした。
(正確なタイトル忘れました。)

場所は、福島市の土湯温泉にあるホテル。
大広間に90人前後(たぶん)の、各スポ少の監督、コーチ、親会会長など多くの関係者が集まりました。
飯坂からは、会長となぜかワタシともう一人。
他チームの監督、コーチさんとの交流はほとんどないので、あまり気乗りはしなかったのですが、蓋を開けてみたら楽しい時間を過ごすことができました。

途中、年間の反省発表で油井チームさんが言ったひとこと。
「子供よりも大人のほうが・・・」
ということ。
まったくそのとおり。

それと、にぎやかで楽しいことはいいことですが、人のハナシはもう少し静かに聞くべきだと思いますわ。

8時ころに中締め。
飯坂スポ少は翌日試合があるので、3人ともそのまま帰り道に。

みなさん、大変お疲れ様でした。
また来年も、子供たちのためにスポ少ご指導、よろしくお願いします。

子供たちのためにね。。。

飯坂スポ少 大会連ちゃん

11月17日(土)は、県北大会でした。
私はちょいと体調不良で、試合を見に行けませんでした。
庭坂スポ少チームに勝ち、24日(土)に進むことになりました。
(点数等の詳細、何もわかりませんです。)

翌18日(日)は、松ドリカップでした。
今日も体調戻らず、試合を見に行くことはできませんでした。(ToT)
結果はというと、しきみスポ少チームに6-3で負けたそうです。
息子に聞いたら「トップバッターで三塁打を打ったよ」と言っていたので、まぁ良しとしましょう。(*^_^*)

今日は風も強く、雨も降ったりして気温もかなり低かったようで、そんな中でみんなよくがんばりました。
もう残り2試合かな。
勝っても負けても、悔いのない試合をやろうぜ。



私・・・体調不良・・・困りましたわ。
明日も店舗外壁の塗装があるっちゅうのに、心配ですねん。
まぁ、落ちないように気をつけますわ。。。

8月の空

P1040419_R.jpg
(レンズのごみが写ってるし。)
青と緑と白のコントラストが鮮やかです。



今年の夏は、気持ちのいい空が多かったような気がします。
どんなに気持ちのいい空でも、なんとなく澄み切れないのは、原発のせい?

コンデジでもこれだけ撮れるんだから、スゴイっすねぇ。
(自分の腕がいい、って言ってるわけじゃないっすよ。)



P1040428_R.jpg
緑のさざなみのようです。
ここの風景がけっこう好きです。



P1040642_R.jpg
これは別の日だったかな。
携帯カメラ&デジタルズームなので画質は悪いです。
大きい怪獣の光った輪郭みたいな迫力です。



同じ日の、別の場所から。。。
P1040651_R.jpg
飯坂の西の空に、光のマジックが。
雲の端から宇宙に向けて、影の剣が突きあがっています。



しばらくしたら、影の剣から影の道へと変化していました。
P1040653_R.jpg
神々が通り過ぎるのか、と思うくらいに壮大な風景です。


気がついたら、東の空の彼方まで。。。
P1040656_R.jpg
(実際はもっとハッキリとした道になっていました。)


パソコンを整理していたら、ちょっと見つけた写真でした。。。

ガケ崩れ復旧工事

P1050586_R.jpg
場所は、国道399号線、飯坂穴原温泉のすぐ上のほう。
昨年の大震災のときに、くずれました。

先日、茂庭ダムに仕事で使う写真を撮りにいくときに止められました。
最初、何をやっているのかわかりませんでしたが、よーく見たら・・・

P1050587_R.jpg

おぉっとーっ!
ガケにブルドーザーがぶら下がっています。
危険ですーっ!

とか勝手にあせっていたら、何のことは無く、そういう特殊車両だったんですねぇ。
(たぶんですけど)ガケ上の重機からワイヤーで吊って落ちないようにして、20世紀少年のごとくラジコンで操作しているみたいです。

この特殊車両のアームの先には、ブレーカーが装着してあって、落ちそうな、危なそうな岩を掘り落としているのでした。

この工事はいつまでかかるのかわかりませんが、これで安心して通れるようになるはずです。
気をつけて作業してくださいませ。。。

飯坂スポ少 親子対決だーっ!

P1050608_R.jpg
11月4日(日)は、毎年恒例の「親子ソフト対戦」です。
写真の周りには、親御さんたち、じいちゃんばあちゃんもいっぱい来てくれてます。

ワタシは仕事があったので少し遅れていくと、もう試合は始まっていました。
途中、代打でバットを振らせてもらったのですが、ホントに振っただけ。(-_-;)
3球三振で終わっちゃいました。

今年の大人チームは、みんな野球がうまいなぁ。
ワタシは野球きらい少年だったので、全然できません。
じゃあ何をやっていたかというと、水泳、スケート、サイクリング、かな。
大人になってからは、あきれられるほどスキーにのめり込んでいましたが、もうやらなくなってから10数年も経っちゃいました。
スキーのやりすぎで足腰を痛め、いまは長時間歩くことも正座もままなりません。
気持ちよく動けるみんなを見ていると、ホントにうらやましいですわ。

さて試合結果は、6-5(だったかな?)で飯坂スポ少(子供たち)の勝ち!
大人チーム、それなりに本気モードだったみたいですが、みごとにやられてしまいました。

お母さんチームとBチームも対戦しましたが、私は買出しに行っていたので詳細不明。。。

お昼は、お母さんたちが準備してくれた芋煮、フランクフルトや焼き鳥で楽しく過ごしました。

--------------------
夜は「恒例」の「反省会」。
何を反省するのかよくわかりません(?_?)が、反省しながらメチャクチャな盛り上がりで一日が終了です。

さぁ、残り数試合。
勝ち負けこだわらず、いい試合をしようね。

勝ったほうがいいに決まってますけどね・・・。

\(◎o◎)/道祖神さま・・・

P1010144_R.jpg

まぁ、立派な「道祖神」さまです。

飯坂から茂庭に抜ける、国道399号線沿いに奉られています。
渓流釣りに行くときに必ず横を通るので、なるべく忘れないように「おはようございます。」、「ありがとうございました。」とごあいさつをさせていただいてます。

この道祖神さまくらいに「立派なモノ」だったらいいのにねぇ。
といつもうらやましがっていたりします。(-_-;)

そういう意味合いの「モノ」ではないんですけどね。。。

写真撮ってるワタシの後ろで、若いカップルの女性もなんのことなく携帯写メを撮っていたりするのでした。(^_^;)

なでなで、すりすりしてきましたわ。

誠友杯だぞーっ!

P1000868_R.jpg
今日11月3日は、誠友杯でした。

朝から気持ちのいい青空で、日差しのあるところはホントーに気持ちがいいです。

日差しのあるところはね・・・。(^_^;)

飯坂スポ少。

初戦、荒海スポ少(名前まちがってたらスミマセン)さん。
ちょっとしたミスで1点取られたまま、0-1で飯坂の負け。
試合内容もそんなに悪くなかっただけに、残念です。




会場手配のお弁当が来るまでに時間があるので、お隣の信夫ヶ丘野球場でやっている、中学生対象の「野球教室」をみんなで見てきました。
P1010072_R_R.jpg
読売巨人軍の桑田さんをはじめ、6名ほどのプロが中学野球部の子供たちに指導をしています。
わが飯坂の大鳥中学からも4名ほど参加したそうで、飯坂スポ少からあがった元ファーストプレイヤーも元気にプレーをしていました。



誠友杯
来年こそは勝ちあがってほしいなぁ・・・。


月輪交流戦

P1000249_R.jpg
10月28日は、月輪交流戦でした。
朝から寒く、3試合目のころには雨も降ってきてしまいました。

今日は、チョーいい波に乗っているようで、全勝でした。(*^_^*)

このまま、誠友杯もいければ・・・。


プロフィール

山岩とおちか

Author:山岩とおちか
地元の摺上川は完全に禁漁になってしまいました。 なので、今年はカメラにのめり込もうかな、と。
\(-o-)/

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
来てくれてありがとう
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。