稲刈りお手伝い

今日は妻の実家の稲刈りを手伝ってきました。
ワタシは腰、背骨が悪いので田植え稲刈りともあまり手伝ったことないのですが、昨日の天気があまりによかったので「やるぞー!」と張り切ってしまいました。

刈ること自体はあらかた済んでいたので、ワラ束の積み上げをやりました。午前中約3時間半、相当気合を入れて積み上げました。
カエルやイナゴやドジョウ、ザリガニが本当にあきれるくらいの数がいて、子供たちも大喜びで遊びまくってました。
お昼をいただいたあとは昼寝をしてオシマイ。(午前中だけでいいよ、という話だったので。)

これでまた1年、お米がいただけマス。(タダではないけど)
いただきまーす!

コメント

非公開コメント

プロフィール

山岩とおちか

地元の摺上川は完全に禁漁になってしまいました。 なので、今年はカメラにのめり込もうかな、と。
\(-o-)/