スポンサーサイト


放射能の影響は???

先日、山菜を採りに行ってきました。
未だに放射能の影響があるのはわかっていても、ちょっとぐらいならって。

P1060607_R.jpg
福島県と山形県の県境。
それなりに山の中です。
この辺はタラの芽が中心です。
取られた跡も少なく、いい感じに芽がついていました。

P1060605_R.jpg

ハリギリもうまそーです。
P1060608_R.jpg

テキトーに採ったところで、コシアブラを採るために場所を移動します。

いつもなら食べきれないほどいっぱい採ってくるのですが、放射能が心配なので今日はかなり控えめでした。
P1060616_R.jpg
(いつもの調子なら、これの3倍4倍はあっという間に採れます。)

カミさんがどうしても釣りをしたいというので、バカ原発のせいで阿武隈水系は「禁漁」にもかかわらず、夕方に遊んできました。
少し降りにくい場所なのですが、「禁漁」、「降りにくい」、「前日の雨」、「夕方」、「自宅庭先のみみず」のおかげで、一つのポイントでイワナ、ヤマメが5-6匹も釣れてしまいました。
(自分だってそんなに釣れないのに・・・( ;∀;))

P1060625_R2.jpg
顔を出すと怒られそうなので・・・。

27センチのヤマメです。!(^^)!
カミさんが川で釣りをするのは数年ぶり。
なので、ワタシは釣りをせず、エサつけ係りに徹しておりましたわ。。。
結構暗いのですが、デジカメは明るく写りますねぇ。

家に戻ってからは、採ってきた山菜をいただく準備です。
準備たって簡単。
ハカマ取って、軽く水洗いして、水切って。
今日の天ぷら係りはワタシ。
初めてにしては、うまくできましたよ。(*^^)v
P1060631_R.jpg

おいしいね、とありがたくいただいたのも束の間。
その3日後には驚きの事実が・・・(。´・ω・)?

仕事でとある現場に入っているとき。
一人の職人さんが・・・
「いやぁー、先日さ、山形でコシアブラ採ってきて食ったんだけどさ、とってもうまかったのよ。」
「ただね、それはいいんだけどさ、ちょっとベクレル検査してもらったのね。」
「そしたらね・・・。」

「なんと4000ベクレルもあったんだわ。」

「はぁ?」ワタシ

「そんなぁ。いっぱい食っちまったぞぉ。子供たちも少しだけど食べちまったぞぉ。どーするぅ?」

その先日には、会津のコシアブラから300ベクレルの放射能が検出されて、出荷停止になったというニュースも流れていたのですがね。
まぁさほど影響はないでしょうが、地元の山菜はこれから数年は食べないほうがいいな、と再確認したのでした。
(-"-)

原発のバカヤローっ!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山岩とおちか

Author:山岩とおちか
地元の摺上川は完全に禁漁になってしまいました。 なので、今年はカメラにのめり込もうかな、と。
\(-o-)/

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
来てくれてありがとう
