会津ちょいとドライブ

高校の部活で会津若松まで行くことになり、親は夕方まで「自由時間」なので、ちょっと足を伸ばして大内宿まで行ってきました。



IMG_2206_R.jpg
もう何度か来てるので、そんなに目新しいものはありませんが、その分じっくりと見ることができます。
小腹も空いたので、古民家カフェでお茶しました。



IMG_2211_R.jpg
いい雰囲気です。
もっと若いお客さんがいればもっとよかったすけど。。。^^;



IMG_2212_R.jpg
エゴマケーキセットです。
コーヒーは、雪室コーヒーって書いてありました。
ケーキもコーヒーもおいしかったっす。

別のお店で、おしるこなんて注文して、外の雰囲気を感じながら「ずずずっ」ってすすってました。
白玉だんごがやわらかくておいしかったですよ。

----------------------
「塔のへつり」も見て来ました。



IMG_2225_R.jpg
会津鉄道線、湯野上温泉駅です。
風情あるすてきな雰囲気でした。

いつもこんな自由時間を過ごせる送迎ならいいなぁ。(*_*)

そういえば、当日は福島から会津まで霧がひどかったのですが、猪苗代インター近くで変わったものを見ました。
IMG_2205_R.jpg
白い虹です。
虹と呼べるのかどうかは知りませんが、カタチはまんま虹です。
なんだったんでしょ???



諸橋近代美術館

IMG_2139_R.jpg

先日、諸橋近代美術館に行ってきました。

12月1日から冬季閉館になると聞き、11月23日に観てきました。
目当てはいつもの「ダリ」。
何回見てもいいですねー。
比較的にわかりやすい絵で、安心して見ることができます。
また来年、特別展があったら来てみたいな。

この後は、できたばかりの猪苗代道の駅を見て、野口英世記念館近くの馬刺し専門店で馬刺しランチを食べ、ついでに強清水の食堂でイカとニシンの天ぷらを買って帰りました。
馬刺しも天ぷらもうまかったっすよ。

スポ少 信達杯

IMG_2141_R.jpg
昨日11月27日は、第7回信達杯でした。(回数はうろ覚えっす。)

午後からは雨の予報でしたが、時折晴れ間も見えて絶好のソフトボール日和です。

今年のスポ少の主だった試合・大会はこの信達杯が最後なので、どのチームもかなーり気合が入っています。
その中で飯坂スポ少もがんばりましたが、残念ながらブロック3位の成績。
100点満点の試合ではなかったけど、みんながんばりました。
がんばった証拠に、うまくプレーができないと泣けちゃう子もちらほら。

いつもこれくらいの気合で試合すればよかったのにねー。

表彰式の長いこと長いこと・・・
表彰者とメダルの数がハンパじゃないっすもん。
子どもたちはもちろん、指導者や親会さんたちをも褒め称えてくれる、すばらしい表彰式でした。

でも長ーーーーーい。(*_*)

これからは冬の基礎練習の時期に入ります。
これをちゃんとやっておかないと、次のシーズン、まともなソフトはできません。
地道な練習だけど、みんな、がんばっていこーね。

ふぅ、さてと・・・・・

もう冬っすね。

IMG_2119_R.jpg
10日の写真なんですけどね。

お手伝い仕事で、会津喜多方へ向かう途中の栗子峠です。
天気予報で前日からあやしい感じだったので、スタッドレスタイヤにしておいてよかったです。
道路に積雪があったわけではないですけどね。

米沢を通って、121号大峠トンネルを抜け喜多方へ入ると、福島よりもいい天気でした。
仕事もそつなく完了です。

スタッドレスタイヤ・・・よく見たら、ヒビがひどいなぁ。
交換時期かな。
お金もないんだけど、どーしよ。(-。-)

熊そばだって!

IMG_1847_R.jpg
今日は、同業さんの手伝い仕事で、宮城県まで行ってきました。

仕事も一段落して、お昼何にしようね? ってなったときに

近くに「熊そば」の店があるから行ってみよう!

ということになり、現場から歩くこと5分、その店はありました。

店構えは古びてこじんまりした感じ。
もともとは居酒屋だったみたいな。
中に入ってみると
(@_@;)

IMG_1846_R.jpg

IMG_1845_R.jpg
すげ!

山師さんの店でした。(お店の写真は出しませんね。)
詳しくは説明しませんが、すごい! の一言です。
歴代の戦いの跡が見て取れます。

廃線になった、くりはら田園鉄道線の栗駒駅すぐ近くでした。

肝心の熊そばは?


けっこう歯ごたえのある(+_+)熊の肉が5-6切れ入っていて、臭み消しとそういう味付けのせいかけっこう辛めのつゆでしたが、だしの利いたうまいそばでした。
(そばが少しかたまってたのは、ご愛嬌としましょう。。。^^;)

今度は家族でドライブがてら行ってみたいな。
それまで旦那さんも奥さんもお元気で。。。

仕事?
きっちりと完了しました。!

降ってきたーっ!

IMG_1745_R.jpg
やっと雨が降ってきましたねー。

と喜んでいたら「土砂災害警戒情報」が発令されちゃうし。。。(゜o゜)

おまけに

16時16分 「非難準備」が発令されちゃいました。\(◎o◎)/!

福島市で非難準備が発令されるのは今まであったかな?
あったとしてもかなり稀だよなぁ。

被害が出なきゃいいですけど。

うちのカミさん。
早く安全に帰っておいで。。。



雨期待

IMG_1741_R.jpg
さぁ、久しぶりに雨降るかなぁ。

福島市内。
ヤバいほどの積乱雲に盆地全体が囲まれています。

マジ危険を感じます。。。

----------------------
朝のニュースによると、摺上川ダムの貯水量も50%を切っているそうで、このまま渇水が続くと制限も始まりそうな感じです。
先日の山形みたいな大雨も困ってしまいますが、ぜんぜん降らないのも困ります。

今の時期、収穫前の最盛期の桃がありますから、収穫に影響がない程度にいい感じの雨が降ってくれればと。

それにしても暑いっすねぇ。。。

第4回飯坂温泉CUPソフトボール大会

IMG_4722_R.jpg
先日7月23日(土)に、第4回飯坂温泉CUPソフトボール大会が福島市の十六沼運動公園で開催されました。

強い日差しをさえぎってくれる雲のおかけで、比較的に気持ちよく試合が出来たと思います。

私は、横断幕、トーナメント表、プログラムのプリントをお手伝いさせていただきました。

多くのチームが朝早くから集まり、アップする姿もにぎやかです。
総勢32チームが戦いをくりひろげ、はなももブロック、さくらんぼブロックそれぞれの優勝を目指してがんばりました。
私は途中で帰ってきたので、どのチームが優勝したのかわかりませんが、みんな最後までがんばっていい試合をしたと思います。

来年もまた開催されることを期待してますーっ!

そういえばクマが・・・

今年は熊の出没が多いですね。

今日のニュースでは、中野あたりでもクマがいたそうですし。
思い違いをしないほうが身のためですが、中野は本来、山の中ですからクマがいたってなんもおかしくはないんですよ。

=======================
先日、市内の信夫山でもクマがいたそうですね。
カミさんや息子なんて「もともと信夫山にもクマはいるんじゃん」とか言ってますが、はるか大昔の時代はともかく、今はいるわけありません。(-"-)

ではどっから来たんだろうね、という話になりますが、いろいろなウワサはたっていますが、ほぼ確実な情報を。
ってったって、もう誰もが知ってるかも知れませんが。

実はあのクマ(親子)は、市内大笹生あたりから「松川」を下ってきたらしいです。
なぜそう言えるかというと、私の知り合いが土木関係に勤めていて、関係する国土交通省の河川監視カメラにちゃーんと映っていたそうです。

夜行性のクマなんで、移動時間はもちろん夜間。

途中、道草を食ったらしく、笹木野の福島製鋼の監視カメラにも映っていたそうです。
誰にも気づかれずにすごい距離を移動しますね。

また松川に戻ったのでしょうか?
だとすると信夫山に上がるのは簡単です。

なんで?

答えはカンタン。
信夫山の北側のふもとを松川が流れているからです。
民家や人気の切れているところが一カ所だけあります。
たぶんその辺からもぐりこんでいったんでしょう。

信夫山にどんな魅力があったのかはわかりませんが、親子ともどもそれなりにイイ思いをして帰ったんでしょうね。

もう来ないでねー!
とか言ってたら、しばらくしてまた来ちゃったんですね。(@_@)
まったくもー。

=======================
クマに出会ってしまったときは、「目をそらさない」、「走りださない」、「さわがない」なんて言いますけど・・・

そりゃ無理です!

以前にも書きましたけど、実は私もクマに襲われてます。\(◎o◎)/!

山の奥深くで釣りをした帰り道(迷い道)だったですけど。
いきなり襲われました。

「目をそらさない」って・・・びっくりしてワケわからず、思わず凝視してしまいましたよ。
「走りださない」って・・・あんな急なガケで走れるのはスーパーサイヤ人だけだわ。
「さわがない」って・・・びっくり&恐怖で声なんぞ出ませんわ。

平らな地面の上でクマに襲われてしまったときは、まず後頭部と顔を腕で隠して地面に伏せましょう。
やられて亡くなる人のほとんどは、顔や頭をえぐられてしまったことによるものです。
今までのニュースを見ると、ほぼ確実に顔と頭を狙ってくるみたいです。

だから、そこを隠して地面に伏せれば、背中や脚をやられるかも知れませんが、致命傷にはなりにくいでしょう。
だいだい一撃でクマは離れていくらしいので、もしやられても「グッ」と我慢して遠ざかるのを待つのが正解です。

大震災の年だったか、飯坂の町中にもクマは頻繁に出没して大騒ぎになったけど、だれもケガをしなくてホントによかったです。
ちっちゃい子熊ならともかく、大人のクマには絶対に勝てません。
見かけたら興味本位で騒いだり追いかけたりせずに、すぐに110番もしくは119番しましょう。
誰かに被害が出てしまっては取り返しがつかないのです。

自分も・・・
あの時クマが崖下に落ちてくれなかったら、たぶん一撃されて自分が崖下に転げ落ちて行って死んでたでしょう。

思い出すと、今でも恐怖で冷や汗が出ます。。。

ご参考にどうぞ
渓流釣り クマだぞーっ\(◎o◎)/

体調不良の人が多いっすねー

自分も先日に7日間くらいずっとおなかが痛い日が続いてました。

聞いてみたら、幼稚園や小学校でもおなか痛いって子が多いそう。
我慢して病院にも行かずにいたら、気が付いた時には痛くなくなっちゃいましたけど。。。

飯坂の町は相変わらずです。
よくも悪くも安定しています。
私は出不精なので気が付かないことが多いのですが、なんかいろいろとイベントをやって人出を稼いでいるようです。

たまには出かけてみたい気持ちもなくはないのですが、頚椎、腰椎ともヘルニアが痛くて歩きたくないんです。
動かないのは余計に悪いのはわかってますけど。
時々スポ少の練習も見に行ったりしますけど、もう知ってる子供も少ないし、当然に親御さんとは話し合わないし、監督は相手してくんないし (-"-) つまんないんすよねー。

もちっとアクティブになって、写真とか載せれるよう頑張ってみます。

ここしばらくヒマ過ぎたんで、仕事のホームページを少し改修して、仕事のブログを少し整理して、って。

これから息子の部活送迎が続くみたいで大変だなぁ。。。ふぅ。

プロフィール

山岩とおちか

Author:山岩とおちか
地元の摺上川は完全に禁漁になってしまいました。 なので、今年はカメラにのめり込もうかな、と。
\(-o-)/

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
来てくれてありがとう